中小企業がダメで大企業が素晴らしい?

こんにちは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20190920162247j:plain

みなさんはどんな企業に勤めてらっしゃいますか?

 

 

このアトキンソンさんの意見は、結構前から中小企業を淘汰して大企業にしろ。って意見なのですが、たしかに読んでいて一理あるとは思うのですが、果たして本当に上手くいくのでしょうか。

 

 

toyokeizai.net

 

 

大企業は大企業病なんて名前があるとおり、自分の中では大企業って硬直化して柔軟に動けず、GEなんかの様に落ちぶれていくイメージなんですがどうなんでしょうか。


もう日本は失敗は許されず、まだ体力があるうちになんとかしないと人口減少が進んでからだと厳しいでしょうね。


昨日のWBSでまたあの世界三大おバカ投資家のジムロジャーズが出演して日本終わってる論を言っておりましたが、そもそも本当に日本がダメなのか?っていうのもあります。

 

ここ日本ではなに不自由なく暮らせて経済的に他の国のようにご飯も食べれないし住むところがない、なんて人はほとんどいないはずです。就職先だって選り好みしなければ何かしらは見つかります。最悪生活保護だってしっかりありますしね。飢餓で死ぬ心配とかはありません。

たしかに正社員じゃなくて派遣社員しかない、とかブラック企業が多いなど、問題も当然多いでしょう。
しかし本当に日本以外の海外の経済は成功していて日本よりも豊かなんですかね、その前提がわからないので改善がどうのこうのと言われてもあまり響かないです。

 


大体みなさんは必要なものは全部揃ってるし、衣食住に困ってないと思います。テレビや冷蔵庫や洗濯機がない、なんて人はほぼいないのでは?
ただ高くても絶対に欲しいなと思える魅力的な製品がないからお金を使わず経済が回らないだけであって、中小企業が多いから云々は正しいことなのかそうじゃないか、自分には全然サッパリです。

 

もし本当に中小企業がダメで、大企業が効率いいならば独占禁止法などなくして、バンバン合併しまくればいいことになってしまいますしね。なのであんまり信頼できない気がします。

それにしてもジムロジャーズってのは何故あんなに日本ディスるんですかね、日本株で大損でもしたんですかね。彼は米国株には投資してるんですかね?やたら中国や朝鮮半島推しですよね。
同じ理屈なら韓国なんて少子化だしとてもじゃないけど投資先に適してるとは思えませんが。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村