クソな物はちょっとでもクソ。分散しても意味はない。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190928192823j:plain

サブプライムローンを振り替えって仮想通貨と比べてみたら。


サブプライムローンが流行っていた当時、家の価格が毎年上がっていました。なので返済に問題のあるヤバい人に貸し付けても問題は表面化しなかったのです。


なぜなら3000万フルローンで家を購入しても、翌年には3500万円に値上がりしてるんですからちゃんと返せようが返せなかろうが大丈夫だったのです。中には無収入・無職の人もいっぱいいたそうです。


ただ貸し付けた銀行もバカではありません、危ないに決まってます、危ないとわかってるんです。なのでこの危なすぎるローンの債権を1つだけだとリスクが高いので大量に分散してエイヤッとまとめてしまえばリスクが減りますね。


ん?リスクが減る?ヤバい奴が借り入れてるクソみたいなローンを束にしてもクソはクソでは?

 

と私は思うのですがどうでしょうか。

 

 

ちなみに仮想通貨を分散して投資していれば安心、というのはどういった事でしょうか。
仮想通貨なんてキングofクソだと思ってるので、分散して投資しようがゴミには変わらんと思うのです。

 

株式や債券は利益を産み出すものです、分散して投資しても利益を生むでしょう。
しかし仮想通貨ってのは利益を何一つ産み出すことはありません、まったくもって何の価値もないものです。

 

試しに近所のコンビニで仮想通貨で支払ってみてみましょう、「支払いはNEMで」とか言ったら変なアホが来たと通報されるかもしれませんよ。仮想通貨と言うのはようは自分が買った値段よりも高値で買ってくれる更にバカを探すゲームです。


そんなんなら別に仮想通貨じゃなくてもよくないですかね?
なんならその辺に落ちてる珍しい石コロや葉っぱとかなんでもいいのでは。

 

通貨に投資ってのも引っ掛かります。ドルに投資、ユーロに投資、ウォンに投資。
通貨は持ってるだけでは何も産み出しません。まあ実際はもちろんわずかに金利はつきますけどね。でも投資ってのはその通貨を使って債券やら不動産やら株式等に「投資」してリターンを得るのです。

 

仮想通貨に「投資」ってなんか違和感満載です。
そもそも通貨の価値が激しく変動したら物買うときに困りませんかね。


ようは仮想通貨に投資してる人は100%値上がりして誰かに売り抜けたい、ただこれだけですよね。

 

こんなものに分散して投資しても0×0は0にしかならんということです。
でも世界中の人間が全員バカになれば値上がりが実現されます、人類がどんどんバカになる方にかけるか、それともハッと目が覚めて「一体私は何を買っていたのだろう」と気付くか。

 

どちらにベットした方が利口ですかね。


私は仮想通貨にクソと同じ価値しか見出だせません。
米国株投資家の大好きなウォーレンバフェットも「殺鼠剤の二乗」なんて言ってますがそれ以上に無価値な物だと思ってます。

 

ポートフォリオの数%なら、なんてのも無駄だと考えます。何故なら無価値で何も産み出さないんですから入れないに越したことはありません。

 

数年のリターンが高かったから、なんてのも比べるだけ無意味です。
もしそうならば、仮にチューリップの球根が100円だとします。流行りに流行って球根が家一軒と交換できるまでブチ上がったらどうですか?その期間を抜き出して「球根が素晴らしいリターンだ」ポートフォリオに球根を加えるべきだ!
って自分ならば思いません。何故なら球根だから。
仮想通貨も似たようなもんです、まあ何を言っても買う人は買うんでしょうけど、どうしても仮想通貨に関わりたいなら取引所を運営しているSBIとかに投資した方がまだマシかもしれませんよ。

 

そんな貴方にはSBI口座開設は下のバナーから、、、ってアフィリエイトやってなかったっけ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村