手堅い投資家が道を踏み外すまで。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210625231900j:plain

コメントも多く彼は人気者ですね。

 

 

 

忙しくて自分のblog書く時間どころか、あまり人のblog読む時間も取れなくなってます。

そんな中でもちょこちょこと徘徊してはいます。

お気に入りの中の1つ、ポスblog。米国株村の異端児ですね。

 

 

mailbox009.blogspot.com

 

 

彼は元々若いのにしっかりとした人で、早くからインデックス投資で成功する。というblogを書いておりました。たまたまインデックスに到達したのか、なんかインデックス以外をdisり気味なとこがありちょっと鼻につくタイプでしたが、まあ変な投資方法に行かずインデックスにいきついたのですから優秀なのでしょう。


と、いう風に最初は見ていました。ところが何故か途中からレバレッジと仮想通貨という、インデックス投資家がもっとも忌み嫌うようなポートフォリオに変更していました。一体何がどうなるとインデックスからレバとウンコインになるんだ?


でも彼と同じように考える人は正直多いと思います。インデックスなんか退屈でクソつまらないですからね。


毎年10%増えたとしても「所詮10%」ですからね。


レバレッジや仮想通貨みたいに1年で「何倍にも」なる事はないですからね。

 

手っ取り早くお金持ちになりたい!ならレバレッジだ!仮想通貨だ!


となるのは当然かもしれません。


しかし結局優良なETFからクソに交換してしまったせいで200~300万もの含み損を抱えてしまっているみたいです。

 

しかも仮想通貨が下落してるその間にS&P500は最高値更新と笑うに笑えない状況になってます。

 

でも読者の為になるblogってこういう物だと思うんですよね。リアルタイムでどういう心境の変化でイナゴに変身していくのか、そしてリスクを忘れてリターンばかりを追い求めていく。そしてその結果が今の状況。これこそが読者にとっての反面教師として最高に役に立つと思います。

 

ここで我に返って300万損切りして重症で済ませて本レーンに復帰するのか。

それともまた上がる可能性にかけてこのまま保有し続けて致命傷で終えるのか。

はたまたまさかの1発逆転で大きく反発するのか(まぁないな)

こういう行動こそ勉強になるのでよく見ているといいと思います。

 

ほんとこういう人って多いはずですよ。自分がこの立場だったら含み損が大きすぎて損切りできないかもしれないです。そして持ち続けて逝くパターンの性格かもしれません。

 

ここで更にビットコイン買い増ししてきたらおもしろくなるんですけどどういった判断をするのか楽しみですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村