期待が大きくても上がるとは限らない。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20211207003206j:plain

注目銘柄がピークということは良くあります。

 

今週も下げ相場が続くのでしょうか。日経平均はそれほどたいした事はありませんでしたが、一時期一部の投資家に非常に人気のあったSBGが大幅下落となりました。この銘柄は日経平均に占めるウエイトが大きいので、今日の日経平均の下落幅はほぼSBGのせいみたいになっています。

 

たったの半年間で株価は半値まで落ちてしまいました。


SBGといえば次世代のハイテク産業に早くから投資していて、斜陽産業なんかと違い将来性が高いと言われていましたね。阿里巴巴を中心に保有株だけでもSBGの価値を越えているとのことでした。


しかし蓋を開けてみたらたったの半年で半値。これは大失敗だったと認めなくてはなりません。SNSでもかなり取り上げられていたのに今ではすっかり誰も関心を持たなくなりました。


ちなみに斜陽産業の代表みたいに言われているタバコ株。


この2つの銘柄を比べてみてください。

 

f:id:bakademodekiru:20211207003256p:plain

 

2021年度BTI

 

 

 

f:id:bakademodekiru:20211207003408p:plain

2021年度SBG

 

 

今年に入ってからのリターンはタバコ株もふるいませんが、それでもあれだけ有望と言われていたSBGよりもはるかにマシですね。


もちろん区切る期間でどちらが良いかまた変わってきます。

ただSBGに限らずですが、ホルダーは高く売りたいから良いことばかり言って株価の高いときに騒ぐし、金融機関も同じように目標株価を高く設定したりします。しかしそういう時はあとから振り返ると高値だった、なんてのはよくある話しなので浮かれて使ってはいけないお金まで投資したりとか、最速でお金持ちになれることを夢みて変にリスク取りすぎたりはしないように心掛けていきましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村