グロース株 vs VOO vs BTI 本当にインデックスやグロースが勝って当たり前?

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20191112235933j:plain

インデックスは当然有利ではあるけれど。銘柄選びもまた楽しい。

  

米国株に興味を持ち始めた人、またはすでに米国株に投資しているよ、なんて人がこのブログを読んでくださってるかと思います。

 

ちなみにみなさんは年間の投資リターンはどれくらいを望んでいますか?欲張らずに年率3%くらいでしょうか。
それとも年率5%は欲しいよ、いやいやアメリカ株は超長期で7%だしそれくらい望んで当たり前でしょ。
いやいやいや、ここ10年見てみ?年率10%だよ?それくらいは欲しいでしょ。


色々な人がいると思います。
私個人的には5%も取れれば御の字かなと考えています。
インデックスもそんなもんかと思います、年率7~10%なんてもうこの先30年くらいでも難しいんじゃと感覚的に思います。

 

初心者にはいま流行りのS&P500に投資できるVOO、まるっとアメリカ買ってしまうVTI、または世界中に投資できるVTなんかのインデックス投資はとりあえずベターかと思います。

 

しかし個別株にチャレンジしたいって人も多いでしょう。

 

年率7%越えの高リターンを狙ってる貴方。

 

よくタバコ株は終わってるなんて言う人がいますよね。
しかし本当にそうならば、タバコなんて終わった銘柄ではなくて他のイケてる銘柄に投資してる人は、もちろんそのイケてる銘柄の10年先までの売上増加率、営業利益増加率、ワイドモートの強さ、ライバル企業動向、そういったもろもろのことを研究しつくして、それでタバコ株も同じように研究してそれらを比べてみて自信満々にタバコはくそダサいって言ってるんですよね?

 

インデックスにしてもそうです。
何か根拠があって高いリターンを得られると思ってるのでしょうか。ここ10年高リターンだったからこの先も続くはず、なんて安易に考えていませんか?もちろん超長期で見れば高リターンだとは思います。しかし10年くらいなら低迷する可能性は充分にあります。まして株価は今はかなり高い位置にいる可能性が高いです。

 


ちなみにタバコ株の中でも割安なBTI、ブリティッシュアメリカンタバコという会社があります。
米国株投資家にはお馴染みの銘柄ですね。(まぁアメリカの会社ではないですが)

この銘柄はだいたいPER10倍、配当利回り7.5%らへんをうろちょろしています。(最近10%くらい株価が値上がりしてしまいましたのでもう少し悪いです)


毎年EPSも増益、配当金も長年増配中です。


このまま増益を続けていけば、現状でもPER10ですから益回り10%、増益分合わせてそれ以上のリターンになるわけですね。(株価が年率10%上がるという意味ではありません)
配当金もこのまま増配していけばどうでしょうか、ちなみに約20年で配当金は4倍くらいになっています。


20年後に7.5%がいままでのペースで増配すれば投資元本にたいして30%の利回りになりますね。
ただ実際のところ、過去20年と同じように成長するのは厳しいと思うのでそんな上手くはいかないと思います。

 

しかし10年ならばどうでしょうか?

・インデックスの10年のリターン
・誰それが選ぶイケてそうな銘柄の10年のリターン
・終わったと言われるタバコ株の10年のリターン

 


本当にタバコは誰が見てもダサくて斜陽産業で投資してもインデックスやイケてる銘柄に勝ち目のない勝負なんでしょうか。


私は現状でもPER10倍、10年成長しなくても10%のリターンと考えて、かなり有利な投資先だと思ってます。
高原に達している可能性のあるインデックス、過大評価されてる可能性のあるグロース株。

 


他の人の雑音は聞かず、信念持って投資しています。仮にハズレてしまったとしてもそれは経験として次に生かします。

 

有名な人の意見も大事だとは思います。

しかし、「本当かなぁ」と自分でもよく考えてある程度の成長性くらい想像してみるといいと思います。身近なとこですと例えば、マクドナルドなんかで並んでるときに、「10年後に今並んでる人が倍の値段購入してるだろうか、または倍の人が並んでるだろうか」みたいにですね。


とにかくよく考えて、人の意見は参考にしても鵜呑みにはせず投資してください。

それでも自信がないならばインデックスから始めるのが無難ですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村