やっぱり行き着くとこはインデックスなのかな。

こんばんは。

 

 

コツコツVT積み上げるのが一番心に負担がないよね。

 

金曜日にFIREして今日でFIREをFIREする皆さんお疲れ様です。ここのところ株価も反発気味ですので勤労意欲も減ってると思いますが、明日から一生懸命労働に精を出しましょう!

かなり円高に動いて来ているので今週の値動きは気になりますね。


そんな中でちょっと意外なニュースが(ニュースではない)

Twitterのアイドル、靴磨きおじさんがなんと個別株投資をやめてインデックスにされるそうです。


いや~、めちゃくちゃ意外でした。靴おじさんは嫁さんには手堅い投資を薦めて自分のポートフォリオはリスク取ってくスタイルでしたので、自分のポートフォリオはこのままいくのかと思ってました。


1000万溶かしてしまったと書かれてましたが、たしかに少ない額ではありません。これだけ減ったら自分も正直やっぱり悲しいですね。ただ逆に言えば一気に1000万上がる可能性もあるのですよね。


往々にしてこういう時が相場の底だったりもします。しかしその点も本人はしっかり分かっていての決断ですね。


自分のポートフォリオですが、私も個別株投資ではあるのですが実際は50銘柄くらいに分散投資してるのでほぼインデックス投資みたいなものです。もちろんタバコ株多めとか少し自分の好みにしてはいるのですけどね。


そしてここ5~6年くらいで増やしてきたポジションはやっぱりインデックスに負けています。しかしリーマンショックの時に買った銘柄はどれも爆益になっています。やはり暴落こそ最大のチャンスですね。


悲しいかなその時の投資額はそこまでの金額ではないので、追加投資の分も考慮してしまうとたいしたリターンになっていないのが残念です。しかしこれもまた10年後には大きなリターンになってるだろなとも思っています。

 

ちなみに中国株も保有していて、阿里巴巴も200株だけですけど保有しています。相当酷い下落ですのでいまみたいな時に買って10年寝かせておけば悪くない結果になりそうな気もします。


現状では習近平独裁が進み不動産バブルも弾け、高齢化も進みお先真っ暗に見えます。しかし先が無さそうな時に買うと案外良いリターンが取れたりするんですよね。


薔薇色のストーリーができていて皆が買ってる時というのはもうこれ以上の買い手がいない訳ですからね。

 

先日ピッフィさんも個別株であまり成功してなくてどうしようかなみたいに書いてましたがやっぱりやめるつもりは無さそうでした。


その点靴おじさんは行動力は凄いですね。前に言ってた外資のスピード感ってやつですね。

そういえばバイクも買ってすぐに危ないからとやめてましたしね。


やっぱり大半の人に取ってはインデックスが最適解なんでしょうね。本業で忙しく投資ばかりに時間を割ける訳でもないのでプロに勝てる可能性なんて少ないんですからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村