ファンズ。安全度の高い、ものによっては中リスク低リターンのもあるみたいですね。  

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191119235251j:plain

元本保証、安心安全の投資先?

 


最近ファンズというのを勧めている人が増えてきていますね。
聞いたこともない企業とかではなくて、上場企業の系列会社が募集していたりしているのもあって比較的安心して投資できるものもあるみたいです。ただし優良案件は利回りももちろん低いですね。ハイリスクな物では5%越え、なんてのもあります。

 


現金の置場として銀行の無金利よりは、低めの金利でも一時的に、金利が無いよりはいいということで投資先に選ぶ人も多いみたいですね。募集するとすぐに売り切れになるそうです。
たしかにこの低金利時代、2%とかでも充分魅力的ですよね。なんせ銀行の利息なんてほぼ0。1度でもATMで支払い手数料取られたらマイナスです。

 


ここまで読んで、「まさか、お前までファンズのアフィリエイト始めたのか?下のバナーなんか押して絶対に口座開設なんかしないぞ!」って思った人もいるかもしれせん。

そんなこと言わずに是非口座開設のバナー押してくださいね♪

 

でも私が思うに、リスク分散の観点からならば、


株式80%
現金20%


とかだとして、ここからリスクを下げたいなら単純に


株式70%
現金30%


とかに変えればいいだけだと思います。あえて、

 

株式80%
現金10%
ファンズ10%


とかにするメリットはあまりないのではないかと思います。

 

何故ファンズ等があまり魅力的ではないかというと、株式の方がリターンが高いからです。
株式の長期リターンが7%くらいならば、ファンズで低いリターンを得るくらいならば、そもそもファンズに振り向ける資金を株式に振り向ける方が効率的だと思います。リスク許容度は現金と株式のバランスで取ればいいと言うことですね。

 

ただそもそも株式投資すらやらない、10年とかそんなに長期で運用するつもりすらない、とかいう限られた人限定ならば投資先としてはありなのかもしれませんね。それでも投資先は念入りによく調べてからの方がいいですよ。
やたら利回りが高い案件なんかは相当なリスクをはらんでいるはずです。元本保証で利回り7%、なんて恐ろしくて近付けません。

 

私は若くから資産形成しようという人にはファンズ等はほぼ役に立たないと考えています。


それにリスク分散ならば債券やREIT等もありますしね。

 

でもそれでももし低リターンで現金のままにしておくよりは少しでも増やしたい、ファンズやってみようかな!
なんて人は下の口座開設から、、、


ってここまで書いといてアフィリエイトやってないんかい!!


口座開設ボタンないので代わりに下のバナーから戻ってもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村