リターンの低い世界

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20201123152506j:plain

低いリターンはゴメンだよ

 

 


金利下で株高、リターンを取りにくい世界。

 

現状景気が悪く、金利を下げれるだけ下げて景気支援をしようとしています。更に給付金などでサポート。


そうなると債券に投資してもリターンはほぼ無いに等しく、株式も低金利を反映して景気実態に見合わない様な株価になっています。


当然株式は将来のリターンで株価がつくので、高いPERで買えば当然期待リターンも下がりますね。


そうすると投資家はリターンが取れません、そしてレバレッジという反則ワザを用いてなんとかリターンを改善しようとする投資家が増えてきます。

 

 

こういったレバレッジ投資家がいるせいで被るリスク、これはバカになりません。低いリターンのせいでレバレッジかけざるをえない。しかしリスク回避的な普通の投資家は同じ真似はできません。


レバレッジ組はもし相場が大きく崩れたら普通の投資家よりもレバレッジのせいで大ダメージを受けます。しかしレバレッジが効いてる相場で動揺が起きるとレバレッジ投資家だけでなく、相場自体思ってる以上に暴落しかねません。


そうするとマズイ!となりそれを中央銀行は抑えにかかる。結局普通の投資家が安値で買うチャンスを奪われてしまいます。どうせなら市場に任せて落とすだけ落としてくれればいいのです。

 

本来は暴落は避けられないはずなのにそれを全力で拒否する。これがよくない。中央銀行や政府も緩和はほどほどにしてくれないと正しいリターンを求めて待ってる投資家からリターンを盗む事になる。

 

LTCMの時もそうでしょう。過度にレバレッジをかけてるところがあると、市場に想定外な事が起こると一気に傾きます。それが全体に波及して他の投資家にも迷惑がかかる。

 

普段レバレッジ効かせて他の参加者より儲けてるなら、リスクも同じように他の参加者より大きいべきです。

とにかく過度なレバレッジは迷惑な存在でしかない。

ある程度規制かけてほしいと思ってるのは私だけではないはず。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村