【配当金が無駄でしかない】こりゃもう呆れてものも言えません、言うけどね!

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191226212845j:plain

配当金貰わない投資なんてやってられん。

 

親分から餌貰って忖度しすぎて、応援しようとしてちょっと理論が無茶苦茶になってるのではないでしょうかね。
若い衆としてはいい働きですね、親分の意見を回りからサポートしてますね。でもそれじゃ太郎さんに笑われちゃうと思いますよ。



mailbox009.blogspot.com

 


【つまり、高配当株は「負けを見据えた銘柄」
言ってしまえば「負けないと勝てない銘柄」なんです。
まあ負けは負けなんですけどね。】


もはやこれでは親分のサポートどころか親分の足引っ張る事になりゃしませんかい?


たしかに配当金には税金がかかります。バイバック企業の方が税金を先送りできるのでその点では有利でしょうね。しかし自社株買いと市場の売り、売りをこなしてちゃんと上がり続ければいいですが、株価なんてのはそう自分の都合いいようには動きませんよ。

 

そもそも株価は将来もらえる配当金の現在価値なのではないでしょうか。
配当金が要らない、なんて人は一体何のために投資をしているのでしょうか、不思議で仕方ありません。金を回収するために自分の大事な銭を企業に投資してあげてるんです。
儲かったら毎年必ずある程度上納金納めてくれないと。その銭をどうするかは俺の考えで好きに使えばいいことであって、他人が勿体ないから払うな!なんてとんでもない話です。
それにもし配当金が本当に不利ならばその不利な分は今現在の株価にはおりこまれてなくて見逃されてるって事ですかね。

 

もし仮に無配株式で株価が今日3000円の銘柄があるとしましょう。10年後に株価が2500円、保有していても何の意味もないですね。例えばアマゾンとかにしましょうか。増益を続けてるのにも関わらず5年後に株価が今のままだったらどうします?ずっと堪えて待てるんですかね?


その間に毎年配当金を貰っていればそのままにしてもよし、配当金再投資して更に貰える配当金を増やしてもよし、やりようはあります。

 


でも反対する人はきっとこう反論するでしょう。

無配株
3000円→2500円

配当金株
3000円→2500円

だとして500円の配当金を払ったら2500円ではなく2000円まで落ちるだろうと。

 

理論的にはわかります。会社の500円が株主に移動しただけだろと。その通りなんです、しかし株価ってのはそうもきちんと動かないのですよ。
PBR1倍割れの銘柄もあればフィリップモリスの様に債務超過の企業もあります。そもそも配当金の支払いがどうの以前に毎日株価は動きます。


しかも配当金が本当に負けるだけでまったくの無駄でしかないならば、一体何故世の中の大半の企業は配当金を払ってるのでしょうか?無駄で損でしかない愚かな行為なんですよね?

物言う株主なんかもキャッシュを溜め込んでる会社に目をつけて株主に配当金として還元しろ!と提言しませんか?キャッシュを溜め込んでも株価に正しく反映されずに割安に放置され続ける事もあるのですよ。だから配当金として株主に返せと!


もし配当金が本当に無駄で損でしかないならば、世の中のすべての株主総会で無配にしろ!の大合唱になりませんかね。株主は合理的に考えるはずですよね。


ちなみにバークシャーハサウェイ自体は無配ですが、そのバークシャーハサウェイの投資先も当然配当金は支払っています。無駄ならばバークシャーハサウェイも株主提案で是非とも無配にしてくださいと投資先企業に株主提案した方がいいでしょう。


年金基金も無配企業に集中投資するはずです。

 


そして致命的な事を言ってしまってもいいですか?

貴方が自信満々で投資してるS&P500、大嫌いな高配当株、フィリップモリスもアルトリアもエクソンモービルも入っちゃってますよ(笑)あちゃ~。
是非パフォーマンス下がるから高配当株は抜いてくれ!ってバンガードとかに提案してみるといいと存じます。
もしくは配当金支払ってる会社を省いて自作VOO作るとかかな?

 


配当金ワッショイ!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村