【長谷工コーポレーション】内藤大助出演CMやタラタラッタタ~でお馴染みですね。

こんばんは。

 

 

今回はタラタラッタタ~でお馴染みの長谷工コーポレーションです。

 

f:id:bakademodekiru:20200102235206j:plain

立派な分譲マンションに住んでみたいです。

 


リケジョならぬハセジョ、女性社員を積極的に使っているみたいですね。

 

f:id:bakademodekiru:20200102235248j:plain

男の仕事、みたいなイメージですが女性が多いと楽しそうですね。


業績は安定していて延びていますね。
配当金も2016年で15円、2019年で80円とアメリカの増配企業もビックリの増配率です。
しかし2020年は60に減配の予想です。



f:id:bakademodekiru:20200102235340j:plain

利益もかなり伸びています。

 

 

 

株主は外国法人が多いです、海外から有望と見られているのでしょうか。

 

購入は
2013/9、600株625円


625円→1471円、+135.36%


これに6年分の配当金がリターンとなっています。

 

長谷工コーポレーションはマンション建築首位ですが建築だけでなく、管理会社というストックビジネスも力を入れていて業績が安定するかなと思って投資しましたが今のところ悪くないリターンをもたらしてくれています。

 

現在の指標はSBIによると、

予想PER7.21
実績PBR1.17
予想配当利回り4.08%


となっております。


オリンピックに向けてマンションが多く建てられて、そろそろ業界も厳しくなる雰囲気もありますが、管理会社からの手堅い収入もありますし、リーマンショックで中小企業は淘汰され過剰競争も少しは起きにくくなってますし、しかも現状では割安になってますし含み益も大きいので安心してこのままホールドです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村