【SARS再び】新型のコロナウイルスに感染した人が神奈川に出たそうで。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200119235903j:plain

こないだインフルにかかったばかりなのに新型ウイルスとかマジ怖い

 

ニュースで見ましたか?最近中国の武漢ってとこで新型のコロナウイルスが見つかったとかで大騒ぎになってるみたいです。

 

www3-nhk-or-jp.cdn.ampproject.org


大分前の話ですが、重症急性呼吸器症候群(SARS)と中東呼吸器症候群(MERS)という2つのウイルスが流行りました。

 

あの時も大騒ぎになりましたけど、今回はまだそこまで広がってはいないみたいです。
人から人には濃厚接触しない限りはあまり感染しないということなのでそんなに心配しなくても平気なのでしょうかね。

 

中国の武漢で発生したあとは、タイだとか日本だとか海外でしか発生しないから中国の人達は絶対おかしいだろう、当局は情報隠してるな、ということで「愛国ウイルス」だと揶揄されてるみたいです。


そんな批判が出たからかはわかりませんが、すぐに広東省深圳と上海などの他の地域でも感染が確認されたそうです。本当に中国という国はわかりやすいというかなんというか。

 

危ないなら早めにちゃんと教えてほしいですよね。そうすれば人混みに行かない、マスクをするなどいつも以上に気を付けたりもできるんですからね。

 

今はちょうど中国のお正月が始まるとこで、人の移動が物凄いので爆発的に広まらないか心配です。中国は景気減速してるので、もしパンデミックにでもなったら更に景気悪化しそうですね。


航空会社は特にダメージを受けそうですね。
SARSの時もたしか航空会社はダメージ大きかったような。旅行会社なんかも業績に影響が出るかもしれませんね。
株式にはこういった新型ウイルスが広まるリスクとかも完全におりこまれてるのか気になります。

 

ちなみに日本で新型コロナウイルス見つかったのは神奈川ってニュース見ましたが、絶対中国人だらけだし中華街とかでしょ。めちゃ近いから心配。

 


変なウイルスにかかるの嫌だ!という貴方。
コロナと聞いてウイルスじゃなくて車を思い浮かべた自分と年齢近そうな貴方。
どちらも下のバナーからお戻りいただければワクチン等打たずにウイルス撃退間違いなしです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村