【行くも引くも地獄】救済しないとまずいけど、どこまで救済するべきなのか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200424031829j:plain

救済をどこまでやるのか、やらないのかもどれが正解かは将来にならないとわからない。

 

続伸スタートでしたが、ギリアドのレムデシビルが治験に失敗?みたいなニュースで落ちましたがまだ現在プラス圏にいます。

 

もちろん治験のニュースも大事ですが、自分はこのニュースがすごく気になりました。

 

jp-mobile-reuters-com.cdn.ampproject.org

 

 

米上院共和党トップのマコネル院内総務が前日、新型コロナ感染拡大で財政上の打撃を受けている州による破綻法申請容認に支持を表明したことについては、「史上最も愚かなアイディアの一つだ」と批判。「株式市場の急落を見たいのか?ニューヨーク州ミシガン州イリノイ州カリフォルニア州に破綻を宣言をさせていいのか?米経済の破綻を目の当たりにすることになるだろう」と述べた。

 

 

あちこちの州が破産したらもう大変な事になるでしょう、たしかに株価は暴落間違いなしだと思います。ただ、再現なく中央政府が救済し続けていく事にも仕方ない状況とはいえどうしてもインフレが頭によぎります。


デフレくらいじゃ死にはしませんが、投資家にとって恐ろしいのはインフレです。株式でヘッジできればいいですが、ドル暴落となったらかなりの混乱が起きるでしょう。やはりヘッジの為にある程度のゴールドを持つのは正当化されると思います。


アメリカとかすぐルールひっくり返しそうですがらね。ニクソンショックもそうですし。なのでやはり何度も言ってる様にETFではなく、現物のゴールドが良いと考えてます。


ただこの間、コインの相場はどれくらいなのかな?と田中貴金属のホームページ見てみたらコロナのせいでしばらく金・プラチナの販売は停止しますと書いてありました。


買えない間にどんどん金価格が上がってしまったりでもしたら困りますね。


5/6に日本も緊急事態宣言も終わる予定です、もし伸びずに解除されたとしてもそれまでに潰れてしまったりかなりの業績悪化企業ばかりでしょう。
どうやって経済を復興させるのでしょうかね、とても気になります。収入を断たれて節約してた人が一気に使うとも思えませんし、用心深くなると思うので以前よりお金を貯めようとするでしょう。


そうなると景気を浮揚させようとするならば財政政策で、となるかもしれませんね。世界中で似たような考えになって、財政政策も金融政策もガバガバにならないか心配です。


コロナで命は心配、経済も心配。

心配の種が尽きません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村