【今週はどうなることやら】OPEC破談、レバノンデフォルト、無風では終わらなそうです。

こんばんは。


f:id:bakademodekiru:20200309003143j:plain


明日の日本市場はどうなるでしょうかね。



私は従業員や友人に中国人いっぱいいて、色々と状況を聞いたりするのですが、中華街も本当にガラガラで誰もいないみたいです。

犬の散歩でしょっちゅう中華街行ってたのですが、いついっても人でいっぱい。土日なんて抱っこして歩かないと犬が踏まれてしまいそうなくらいの人混みでした。



それが一人っ子一人いないみたいなくらい酷いそうです。



当然ですが旅行業もダメ、航空会社もダメ、人が集まる施設なんかも厳しいでしょう。Twitterでも旅館やホテルがキャンセルだらけで苦境とみました。


コロナウイルスももちろん心配です。イタリアなんかは高齢者が多いから、みたいならしいですが致死率4%にもなってると見たらやっぱり恐いです。
しかしこれだけ何もかも自粛だと、経済の激しい落ち込みによる死者も結構な人数になってしまう心配も出てきますね。

不況になって死人が出るか、ウイルスで死ぬかどちらがマシとかはないですが、封じ込めもやった方がいいのかデメリットの方が多いのかもうよくわかりません。


アメリカも急遽FRBが0.5%の緊急利下げ、資産の買い入れを検討とのニュースまで聞こえてきました。

しばらくは経済に厳しい事だけは間違いないでしょう、これは誰でも想定できるところです。



しかし難しいのは経済が落ち込んでも、株価がどう動くかはわからない、というところです。

1度持ち株を処分して手仕舞いしたり、もしくはショートで入ってもFRB等が日銀みたいに資産買い入れプログラムなどで無理やり上げてくるかもしれません。


株価は人の思惑で動くので予想困難です。

どう動くかはわからないですが、いつも言っている様に自分のリスク許容度内で少しずつ購入して行くのがいいと思いますよ。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村