【株~は~ジェットコースター♪】もうみなさん慣れっこになってしまいましたね。

こんばんは。


f:id:bakademodekiru:20200314011703p:plain


今日の日経平均も一時期2000円近い暴落、終値では1128円の大幅続落となりました。
もう4桁の値動きに慣れてしまってあまり驚きを感じなくなってしまいましたね。



REIT指数も17%くらい下げた場面があったそうですね。もう馬鹿馬鹿しくてやってられません。



たしかに武漢肺炎は世界中に広まっています。
イタリアも死者が1000人を越えてきました、ぶち子さんのblogで見たのですが、ブルッキンズ研究所の試算では最悪で世界で6500万人くらい亡くなるそうです。




www.butikomi.tokyo



リーマンショックとかみたいな金融不安からの不景気と違い、今回のはウイルスとの命をかけた戦いなので自粛やら隔離やらで経済が完全に止まってしまっています。


もしやるなら2週間すべての人が家から出ない、とかしないと克服するのは無理なんじゃないでしょうか。
しかし現実的にそんなことはできないし、もう人類は一生この新しいコロナウイルスと付き合っていくと諦めるしかないような気がします。



だってこのままいつまでこんなことするつもりですかね?街中もガラガラ、イベントも中止、スポーツも全部ダメ。

私の知り合いのお店も軒並み売上大幅減、もうこれでは持たないと思います。



ウイルスで死ぬ前に経済的に困窮して自殺する人の方が多くなるんじゃないかって思ってしまいます。


なにが辛いかって終わりが見えないところじゃないでしょうか。仮に日本だけ上手く封じ込められたとしても、感染者がいる国と完全に国交を止めるつもりですかね?世界中同時にウイルスを全滅させないとと思いますが不可能だと思います。


現実的にはワクチン開発に多額のお金をかけて優先的に開発させる方がまだマシだと思います。



6兆ドル!!もの金融緩和をするってニュースを見ましたが、どれだけお金をばら蒔いても外に外出も出来ないのでは経済活動のしようがないんじゃないでしょうか。


結局はどこかの段階で諦めないと株価の下落も止まらなくなってしまうかもしれませんね。



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村