最高値の株価はどの辺りまで織り込んでいるのか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201216224619j:plain

株式投資はお金をかけたゲーム

 

 

よく株価は将来を織り込んでいる、と言われますよね。


現在実態経済はかなり酷いのに、株価だけはどこまでも上がり続ける様な勢いです。これだけめちゃめちゃなのにコロナ前よりも高いって普通に考えれば誰だって違和感があるでしょう。


しかし何故そんな事が起こるのか?というと金融緩和をしまくったので、そう遠くない1~2年くらい先には経済が一気に回復してばら蒔いたお金が動き出すだろう。的な感じだと思います。


バイデン政権になったら増税で企業利益も減るから株価にマイナス。とか言われたのも何故かバイデン大統領勝利が確定したらなかったことになってます。一体何を織り込んで何を織り込んでいないのでしょうか。


総楽観になってくると、悪い情報もあっという間に消化されます。


実際はアメリカも連日2000人とか死者が出ています。日本の感染者数が毎日亡くなってる程酷い有り様です。


例えば銀行株なんかは比較的割安に放置されてたりしますが、企業の倒産が将来的に増えて厳しい経営状態になるかも、とかも織り込まれてるからなのかもしれません。でももっと考えればばら蒔きをしたせいでインフレ率も上がり、債券利回りも上がり始めて銀行の経営が改善される、とかまで織り込むかもしれません。


投資って考えれば考えるほどどんどん深みにハマってよくわからなくなります。


やっぱりアセットアロケーションを決めて、たんたんとそれに沿って投資してくだけが一番良いリターンになるのかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村