【お腹いっぱい】もうサーキットブレーカー飽きましたよね?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200319000547j:plain

こうなったら今月は出し惜しみなく頑張るよ~。

 

サーキットブレーカー発動っっっ!


もうなんかこれだけかかりまくるとありがたみの欠片もなくなりましたね。
異常な値動きで投資家を落ち着かせる為のサーキットブレーカーですが、もはやサーキットブレーカーが日常になってしまいましたね。

 

普通に投資していてもこれだけのダメージ食らってるんですから、レバレッジかけてた人は悲惨の一言ですね。

ほんの数週間前までハイテクやTECL等のレバレッジ買えって言ってた人が今度は底値はまだだから買うなと。ほんっと下手くそだなという感想。


自分は大分前から米国の株価はバリエーション高すぎるとずっと言い続けてきたし、レバレッジなんて買うと死ぬよとも言ってきたんだけどなあ。素人があんなクソみたいなものに手を出すものじゃないと。


どうして3万ドル目前で買い煽ってた人のいうことを、今度は底値がまだなんて信じられるのか不思議で仕方がない。


有名なエコノミストやアナリスト、ブロガーだからと絶対に鵜呑みにしてはいけませんよ。ぶっちゃけ下手くそな奴は下手くそだから。

 

株は皆が楽観的な時は慎重に。
株は皆が総悲観の時は楽観的に。

 

みんなちょっと前の事覚えてる?

最高値付近で金利と比べたらこの高値も高くない!米国の株価はまだまだ上がる!なんて声も多かったですよね、どうなりました?歴史は繰り返すんです。「今回は違う」はまたもはずれました。


もうこのワードは鉄板ですね。このワードが出始めたら要注意です。爆損と引き換えにみんな良い経験値積めましたね。

しかし下手くそな人を見つけて観察してると逆指標として使えるんじゃないかとか意地の悪いこと思ってしまいます。

 

とにかく自分の回りでもついに店閉めるかもというところまで出てきました。原油もまさかの23ドル台!!まだまだ大きく下げる様な予感もひしひしと感じます。

正直なところ自分もまだ底じゃないんじゃないかなという気もあります。
Twitter見てても何百万損した~、なんて損失額自慢しあってるくらいですからね。


本当の地獄がきたらこんな雰囲気じゃなく誰も喋れなくなってるんじゃなかろうかと。

 

ただ予想しても無駄なので自分にはやはり買い下がるしかできません。ただあまりにも焦って買う必要だけはないですからね。
必ず少しずつ、余力を残してキャッシュを切らさない事だけはしっかり頭に入れておきましょう。


なんせ株式投資どころか、ひょっとしたら貴方の職場も危なくなる可能性もありますからね。
私はリーマンショックで職場も無くなったので。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村