レーバーナースー

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211024004635j:plain

3つのナスで3倍レバレッジ

 

 

よく耳にする「レバナス」

最近はナスの色したレバーの画像がTwitterで飛び交ってますがレバーでもナスでもなく、NASDAQ100にレバレッジを効かせた商品の事をレバレッジナスダック、略して「レバナス」と呼ばれています。

 

自分はレバレッジどころかNASDAQにもあまり興味を持ってなかったので知らなかったですが、

「iFreeレバレッジNasdaq100」

の事をみんなレバナスと呼んでたみたいですね。

 

そんな中、新規設定されたのが

楽天レバレッジNasdaqー100」


です。コストは0.99%vs0.77%と新しい方が0.22%安く設定してきました「まぁ当たり前ですね、安くしないと客取れませんものね」


しかも今までiFreeが「レバナス」と通称で呼ばれてたのに、今度の新設定したものは正規に「レバナス」と名前を商品に付けてきました。ちゃっかりしてますね。

 

もう長いことNASDAQは絶好調なので、レバレッジをかけた商品も人気です。すでに旧レバナスに投資してる方も多いのではないでしょうか。新しいレバナスが出て手数料も安いし移そうか、もしくは新規で買おうかなと考えてる方もいる事でしょう。

 

しかし私はどちらも買う予定はありません。

 


ちなみに貴方がある程度の投資歴や知識があるとしましょう。そこに投資をこれから始めようかなという友人が相談して来たとしましょう。


「○○君、自分もこれからは投資しないとと思って口座開いたんだけど何を買えばいいのかな?」

と言われました。

 

そんな友人に、

「ここ数年のパフォーマンスはブッチギリ、NASDAQは将来性のあるハイテク銘柄の集まりで、どうせ上がるの確定した様なもんだからそれに更にレバレッジかけて爆益取れる「レバナス」ってのが間違いないよ!」


って言えますか?私は絶対に友人に投資教えてくれと言われて「レバナス」なんて勧められません。

 

たしかに過去のパフォーマンスが良かったのは間違いありません。しかしそれに何の意味もありません。バックテストが良いのは将来も担保する訳ではありません。

 

上がったからそう言われてるだけでITバブル崩壊後に、「今こそ割安なレバナス買おう、チャンスだ!」なんて言ったらどうなると思いますか?馬鹿かと思われますよ。

 

ビットコインもそうです。低迷してると話題が減りますが、最高値に迫ると急に楽観論だらけになります。結局いつも後付けで講釈たれてるだけです。ビットコインが100円くらいの時に誰も見向きもしなかったでしょう。


NASDAQが勢い良いからならNASDAQ


こんな簡単に勝てるなら苦労しません。株の勉強なんてする必要はありません、知識も不必要。だって上がってる「レバナス」買えば勝てちゃうんだから。

 

そう思います?自分はまるっきりそう思えないですね。


とにかく自分でも買う予定はないし、間違っても大切な人に勧めるつもりもありません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村