レバナスなんておやめなさい。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210715234811p:plain

毒入ってるよ~。

 

 

ジメジメした日が続いててうんざりしますね。早く関東も梅雨明けしてほしいものですね。

株式市場もたいした値動きもない相場が引き続き続いております。今はレバレッジがとても流行っているみたいですね。


急落することもなく安定した相場だとリスクなんてまるでどこかに消えてしまったかの様ですね。しかし本当はこういうヨコヨコな相場だと減価してレバレッジはよくないんですけどね。


猫も杓子もレバレッジみたいな雰囲気らしいですが、悪いこと言わないからやめとくほうがいいですよ。


3倍だと急落が来たら危険だけど2倍くらいまでならセーフ、とか勝手な解釈してるともれなくどっちも逝きますよ。


そもそもなんでレバレッジETFとか買うんですか?投資じゃなくてギャンブルがしたいんですか?


レバレッジを買う目的って「早く金持ちになりたいから」

って理由だけですよね。毎日の値動きがスリル満点で楽しいからそのために投資してる!とかいう変わり者はいないですよね。


もし仮に4年も5年も停滞したらレバレッジ整はどうするんだろう。ちゃんと追加投資していくのかな?

下落相場に巻き込まれて半値以下になっても追加投資できるのかな?


-80%とかで買うのはものすごい勇気がいると思いますよ。

 

だってコロナショックの時のことよく覚えてますけど狼狽売りする人、大量にいましたよね?
自分はしつこいくらい毎日「買え!買え!」って言い続けてたのに、一旦現金化します!とか夜も眠れません!とか売りまくってましたよね。


ようはリスク許容度を越えていたということですよね。

レバレッジに投資してる人達って自分だけは助かると思ってませんかね、そんな世の中甘くないですよ。バックテストで1倍よりブッチギリで勝ててるんだから勝つに決まってる!と勝手にレバレッジが圧勝してるチャートみてよだれ垂らしてるでしょ。


ちなみに天地がひっくり返るくらいの確率でもおきないと大丈夫、ってシュミレーションしてたLTCMってファンドは見事にその天地がひっくり返るレベルの確率が「簡単に」起こって逝きましたからね。


レバレッジ君達油断してると早く金持ちになるどころか、人生一回しかないのに取り返しのつかない失敗をするかもしれせんよ。

貴方は「人生一回しかないからレバレッジ」って思ってると思いますけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村