【予想はしない】株価が下がり続けてます、しかし決して心配しなくて大丈夫。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200322001140j:plain

安値で買ったら決して離さずに。

 


昨日は相場が落ち着いたかな?と思って寝たのに起きたらまた暴落でトランプ相場で上げた分は全部吹き飛んでしまったみたいですね。
ほんとに退屈させない相場ですね!

ニューヨーク州がシャットダウンするというニュースをキッカケにというのが理由だそうです。
予想できそうな事で株価が下がるんですから不思議ですね、まだ織り込まれてなかったのか。

 

一体底はどこなこでしょうか。
もうアメリカも高値から1万ドル以上一気に下げました。この下落スピードはリーマンショック世界大恐慌よりも早い速度です。ただの不景気や金融危機なら人々は節約したとしても買い出しに出掛けたりイベントに出掛けたりします。

しかし今回は相手がウイルスということで、お金だけでなく命まで持ってれるかもしれないという恐怖や、国が外出を禁止したりで売上も全部吹き飛んでしまう業界もあります。

私の友人のお店や会社にもかなりの影響が出始めています。このまま直らないならば潰れるとこもたくさん出てくるくらい酷いです。

 

しかし実態経済ではなく株価だけでいうならもう底はそんなに遠くないと考えます。


時価総額が1/3以上吹き飛んだんですよ?GDPもそんなに吹き飛びましたか?仮にここ2四半期くらいでGDPが1/3も吹き飛ぶような世界が来たとしましょう。

ウイルスを止められなくてもいつかは勝手に止まります。免疫ができるので何度も何度も罹患するわけではありませんからね。人類の6~7割も感染するともうそれ以上は広まらなくなるらしいです。

 

それに原油価格を見ても1バレル19ドルです。自分の感覚からするとこれでももう異常としか思えない価格です。

これが更に暴落して1桁とかになると思いますか?なったらレギュラー50円とかでしょうか。考えようがありません。
一番自社の事をわかっているエクソンモービルの幹部も100万ドルの株式を購入したそうです。

 

www.barrons.com



これほど原油価格にとって力強い事もないでしょう。現場をよく知る人がもっと落ちると思ってたら買いませんからね。

 


当初は早く収まるとかいう意見もありましたが、今ではまだまだ落ちるという悲観的な意見も増えてきました。良い兆候です。ダウもリーマンショック越えて13000ドル、日経平均も9800円まで落ちるというのもみかけました。

リーマンショックの時もダウ1000ドル、日経平均1000円なんてとんでも論が出てきて悲観だらけになったとこが底でした。


いくらが底かはわかりませんが、経験上では極端な安い意見が増えてきたらもう底は大分近くなってると感じます。

 

何を買うかはとても悩みます。EPSでみても去年の利益に対してなので数値がおかしくなりますので、とりあえずPBRは1に限りなく近いのがいいですね。
マクドナルドやコカコーラ、フィリップモリスの様な優良銘柄もPBRで見ても高く、債務超過ですし優先的に買おうという気にはなりません、もっと暴落したら買っていくつもりです。

 

ほんとのどん底を感じたら暴落したボーイング三菱商事コマツGMみたいな戻りの早そうな景気敏感株を買っていくかもしれません。

 

何にしても狼狽しないことが重要です。買ってみてもこの相場ですから買値から更に大きく下げるかもしれません。しかし決して慌ててまた売ったりせずガッチリホールドしてください。
経験上必ず戻ります、馬鹿の私が体験して覚えた事です。初体験の人は心配でしょうけど必ず株価は戻ります。
下手に売り買いするとホールドよりもパフォーマンス落ちる可能性大です!

 


よろしければ下のバナーからお戻りいただいて一緒に底を固めていきましょう!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村