まさかこんな相場で損してる人いないですよね?

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20211224003225p:plain

クリスマスラリーになるのでしょうか。

 

ついに日が変わりクリスマスイブになりました、本当にこの年齢になると一年がとても早く感じます。ついこないだ40代になったばかりの様な気がしますがあっという間に50歳になってしまいそうな勢いです。


一時は年末にかけて調整に入るかと思われた株価でしたが何時ものようにすぐに押し目買いが正解という感じになっております。


そんなほぼ最高値の株価ではありますが、ちょくちょく致命的なダメージを負ってる人を見かけます。


どうしてこんな相場でそこまで損が出せるのかとみていると大体レバレッジか個別銘柄への集中投資なんですよね。

 

金融工学的にあれだけ分散投資はリターンをそのままにリスクだけを下げられると証明されているじゃないですか。


何故取る必要のないリスクを取ってまでリターンを狙いにいくのでしょうかね。過度にリスク取ってまで資産運用ってやるものなのでしょうか。資産運用というのは人生設計そのもの。別に100万を2~3年で10倍にする必要はないのです。


毎月コツコツと給料から積み立てて将来に備える訳ですね。変な投資の仕方をしない限りほとんどみんなある程度の資産を残せます。


将来年金が不安な中でもしリスクを取りすぎて大きな失敗をしたらどうするつもりなんでしょうか。

 

「ゆっくり金持ちになりたい人はいない」


とバフェットは言っています。もちろん自分も「可能なら」早くお金持ちになりたいですよ、でもそれは残念ながら確実にはできません。過度なリスクを負ってギャンブルに勝たなければなりません。


そうやって無理に最短で金持ちになろうとする人がいるからこそ、「ゆっくりお金持ち」になろうとする人は有利になるんだと思います。


成功した人はギャーギャーアピールするので目立ちますがひっそりといなくなった人は実際はいっぱいいると思います。(まぁそれすらバーチャの可能性ありますが)


消えた人や消えかかってる人そこそこいます。貴方は自分にはそんな能力はないと賢く理解してまともな資産形成をしていくのか、それとも一発逆転を目指してレバレッジや個別一点集中や仮想通貨に人生かけてみますか?

もちろん100%失敗するとは言えません、しかしあなたが余程の天才じゃない限りは無理な投資はやめた方が懸命だと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村