個別のカラ売り

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210516010334j:plain

取り返しのつかないダメージを負う可能性もあります。

 

 

GWも仕事して、今日も土曜日だってのに帰宅は23時近く。最近blog書く時間も怪しくなってきました。40歳過ぎにはそろそろキツいですね。


宝くじでも1発当たらないかな。6億狙って買ってみようかな。


株式市場で資金運用が確実に増えていきますが、ドカンと増える様な性質のものではないし流行りのセミリタイアはいつになるのやら。でも霧末さんが稼いで余裕が出るともっと稼がなきゃのサイクルになると永遠と頑張らないといけなくなる。って言ってたけどそうだよなと。

稼げるようになればなるほど責任も回りの人も増えていくしセミリタイアするところを想像すらできないですね。

 

でもとりあえず資産は多いに越したことはありません。


最近カラ売りの話題を良く見かけます、当たれば気持ちいいし相場が軟調な時でも上手く立ち回れば稼ぐことができるので1つの武器ですよね。


カラ売りに関して思うことは、たーなーさんがたくさんの銘柄に分散して売りをしていましたが、ああいうやり方は良いなって思います。


やはりカラ売りというのは個別リスクも大きくあります。なので大きく集中してしまうと、思わぬことがあったときに取り返しのつかないダメージを負う可能性が排除できません。


その点で、例えば30銘柄に1/30ずつ分散投資?(分散カラ売りか)すれば個別で大きく株価が上がってしまったとしても割高な30銘柄を選んでいれば勝つ可能性は高いと思われます。

実際にたーなーさんはレーザーテックでかなりやられていましたが、それでもトータルでみたらきちんと利益を出していました。


個別で売るスタイルだと小塚さんは3銘柄くらいだったかな?あとローンウルフさんもSBGとウェルスナビ、マネックス等を売っていました。


小塚さんもたーなーさんも売りは利益確定で終わらせて手仕舞したみたいです。


例えばウェルスナビだと、PER1000弱、時価総額1376億円です。やはりバカっ高いとは思いますし売りで勝つ可能性高いかな、とも思います。

しかし時価総額1000億くらいなら何かあったら2~3倍くらいになる可能性もあるかもしれません。
いきなり週明けにSBIが30%のプレミアムを払って買収の提案!なんて飛び込んでくるかもしれません。

そうなったら1000万売ってたら一瞬で300万やられてしまう可能性もありますね。当然逆もありますが。

SBGは時価総額21.8兆円もあるので急に倍になることはあり得ないでしょう。もし売るならこのくらいのサイズの方が損失の上限という意味では安心かもしれません。

 

ちなみに私もTECSを保有しています。


これは相場が高いなと思いつつも、持ち株を減らす選択はしたくなくそれならばとりあえずTECSで少しヘッジしておこうかなという意味合いで保有しています。

買ってすぐに10%くらい利益乗ったのに、元々短期的に儲けようと思って買った訳ではなかったのでそのまま放置したらすっかり含み損になってしまいました。


ただ個別の売りと違って、TECSの場合は投資した資金が0になる可能性はあってもマイナスになることはありません。

個別の売りの恐いところは、利益は最大でも投資した分、損失は無限大というちょっと割に合わない勝負であります。


やっぱり王道は割安銘柄を探して投資して、もし見当たらなければ見送りで労働収入はそのまま現金でみたいな感じの方がリスクが少なくて良いのかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村