【金融緩和】インデックスに綻びが出る可能性有り。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200417013433j:plain

インデックス投資家が金融緩和で手にするのは希望か絶望か。


相場が落ち着いてしばらく経ちましたね。スリルがなくて毎日が退屈ですね。昼間は自粛、夜も安定、クソつまらないです。
ちなみに相場が安定してる要因の1つに日銀が買い支えてると言われていますね。


今は日銀がETFを年間12兆円と強烈に買っています。


そうなるとインデックスに入ってる大型株は価値に関わらず買い上げられる事になります。
よくインデックスだけ買っておけば間違いない、というのは聞きますよね。例のインデックスVS個別株ですね。


たしかに自分が持っているETFを買い支えてくれるんだから一見良いことの様な気もしますよね。保有している資産が買われるんですからね。


でも自分ならこんなのくそ食らえですね。


株に限らず車で例えてみましょうか。

例えば販売ベスト車種50、みたいな車を無理矢理オークションで買い支えて相場を上げたとします。


憧れの欲しくて待ってた車も全然値段が落ちてこないので割高に買わされるハメになります。

逆に販売ランキング51位以降の不人気車には買い支え資金は入りませんので割安に放置されたままになります。人気車と不人気車の価格の解離が大きくなりますね。

 

私のお店にある中古車で人気ランキング50位以内の車の相場はたしかに維持されるので、名目上保有している車の価値は維持できます。


しかしそれからハズレた不人気車は激安価格になってしまいますね。
しかしちゃんと市場の価値に合わせた値段で売れば、高い車は敬遠され激安カーにお客は流れるでしょう。

ハリアー200万
CR-V150万

みたいだったとして人気車のハリアーだけ買い上げられて

ハリアー300万
CR-V150万


みたいになればハリアーは敬遠されてCR-Vはグッと購入対象になってきますよね。

 

 

貴方はわざわざ買い支えられて値落ちしてくれない車を買いますか?程度の良い不人気の激安カーがあったらそっち買いませんか?


おんなじような性能でヴィッツが100万、マーチが20万で売ってたらどうでしょうか。
高く売ってるしって事で有り難がって100万出して乗りますか?私なら同じくらいの性能なら20万で欲しいです。

 

ちょっと分かりにくい例えだったかもしれせんが、インデックスを買い支えれば支えるほど歪みが生じるのでチャンスもできる可能性あると思います。


だって車の販売で考えてみても、人気車50車種ばかり取り扱ってる店舗よりも、不人気車50車種集めてる店舗の方が安く仕入れられて競争力あると思うからです。

 

株式も買い上げられて割高なPERになってる可能性のある銘柄よりも、不人気な銘柄の方が本質的価値に近いんじゃないか、なんて考え方もあるんじゃないかなと思ってます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村