バッテリー劣化を乗り越える事ができるのか。

こんばんは。

 

性能の落ちないバッテリーがあれば最高なのに。

 

みなさんほぼ全員がスマホを使っていると思います。まさか今時ガラケーって人はいませんよね?


スマホの使用は何年ぐらいでしょうか。私はいま使ってるのはAQUOSR6で大体三年くらいです。


以前のスマホよりもR6は長く使ってもカクカクしたりせず、比較的快適に作動しています。前のやその前のなど、古い機種はある程度使ってるとすぐにバグを起こしたり動作が遅くなったりしていたので大変不快でした。


なので今の機種はまだ買い換えの予定は無いのですが、どうしても衰えてきたなと思うのがやはり「バッテリー」です。


こればかりは絶対に性能は落ちてくるのでどうしようもないですね。


朝起きて昼飯食べる頃にはもうほとんどバッテリーが無くなってしまいます。しかし夕方まで持ったのも最初の半年くらいだけだったような気もしますが。


単純にスマホずっと使いっぱなしだから昼には充電が無くなるんだと思いますが、スマホが無いと何もできないので充電だけは長持ちする機種が良いですね。


最近不思議なのがモバイルバッテリーや車で充電すると「低速充電中」と出てきて全然入っていかない事が多いんですけど一体何故でしょう。家のコンセントにさして充電すると「急速充電中」になってすぐに溜まるんですよね。

コードも急速充電対応っての買いましたし、前は同じコードで急速充電中になってたからスマホのバッテリーに問題があるのでしょうか。


スマホでさえ数年使っただけでバッテリーがかなり弱くなってるのですが、これがEVだったらどうでしょうか。


当然EVもバッテリー性能は毎日劣化していくことは避けられません。5年も乗ったらかなり性能は落ちるんじゃないでしょうかね。

スマホも今は15万とかするので簡単には買い換えできませんが、これがEVとなれば500万とかとんでもない額なので尚更簡単に買い換えなどできません。

もちろんリセールが良いなら全然問題はないのですが、EVのリセールは不人気セダンなみの大暴落になる可能性大です。


お客さんは車を買うときにほとんどの人がリセールも気にするはずです。


ランクルアルファードなんかは一回目の車検まで乗っても買った値段と変わらないくらいの相場で売れることもあります。

セダンは厳しいですが、SUVなんかも相当なリセールになりますね。

EVは充電設備のある人しか買えませんから当然需要と供給のバランスで需要は少ないです。なので価格も下がりやすいです。


EVの時代だとかガソリンはまだまだいけるとか論争はありますが、顧客の立場からしたら安くて維持費もかからずトータルで得になるならばあっという間にEVに移行すると思います。


しかし現状でEVはまったく経済合理性がないので補助金とか何か理由がない限り売れるはずがないんですよね。


よほど凄いブレーススルーでもない限り、まだしばらくはトヨタの圧勝が続くのではないでしょうか。

というか、下手したらEVの時代自体が来ないで下火になっていく未来すら可能性としては0ではないかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村