今年のNISA枠はこれにて終了です。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20211116001338j:plain

NISA枠もう少し金額や期間増やしてほしいですね。

 

 

今日はあと約37万円ほど残っていた残りのNISA枠を、VT29株購入して今年のNISA枠は終了となりました。株価が下落中にNISA枠でBTIを購入していたのですが、もう少し落ちてくれたら残りもBTIでと思っていたのですが反発してしまいました。

配当利回り8.6%くらいのところで妥協しておけばよかったです、欲かいてもっともっとと思ってしまいました。


どれもこれも株価は高いので、無難なところでVTにしました。


おそらく似たような人が大勢いるでしょうからどんどんと株価が上がってしまうのかもしれませんね。


インデックス投資ってほとんど間違いのない方法だとは理解しているのですが、どうもあまりにもそれを言う人が増えて実際にインデックスの流入額も凄いことになってるので割高な銘柄はより割高になっているようにも感じます。


かと言っても素人ごときがじゃあインデックスを越えられるかというとまず無理なのですけどね。

 

私はインデックスの方が良いとわかりつつも銘柄はある程度選びたい人なので、極端にアンダーしないように国、セクターなど分散しつつ50銘柄ぐらい保有しています。


配当金から取られた税金も個別株いっぱい保有してると損出しにも使えたりするので意外とオススメです。もうほとんど含み損銘柄はなくなっちゃったんですけどね。

 

好調相場でみていて思うのは、若い人達がかなりの速度で資産を増加させているので自分はリーマンショックで大きなダメージを負ったのでリスク許容度が低くCPを30%くらいにしていますが、もっと積極的にリスク取って10%くらいでも良かったのかなとも感じています。


それくらいせめてれば何千万かは変わってたので勿体無かったなと思いつつも、まあ今だからこそ言える結果論でもあるわけですね。


日々現金も増えているので買いにくい相場が続いてますが、そんな中でも少しずつ優良銘柄を見つけて積み上げていくつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村