【ブラックスワン】パンデミックも驚きではありますが、、

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200429010352j:plain

次のブラックスワンは何がくるのかしら。

 

 

世の中で思いもよらない事を「ブラックスワン」と呼ばれています。
今回のパンデミックはある意味ではあっておかしくない事なので「ホワイトスワン」だって言う人もいます。


ニコラスタレブは、

「われわれは複数のブラック・スワンを経験し、(01年)9月11日の米同時テロは間違いなくブラック・スワンだが、今回はホワイト・スワンだった」

と指摘していますね。

 

たしかにマイクロソフトビル・ゲイツも「次の危機は核戦争ではなくウイルスによるパンデミックだ」って5年も前から言っていましたしね。

 

www.ted.com

 

 

今回のコロナウイルスは自分でもまぁ可能性はあるだろうな、なんてなんとなく思います。
しかし1つそんなことは考えてなかったなぁ、って感じたのが「家賃不払い運動」とかいうやつですね。

 

r.nikkei.com

 


まさか借り手が揃って声をあげて家賃を踏み倒そうとするなんて世界が訪れるとは1ミリも考えた事がなかったです、驚きましたね。


普段は自分だけ家賃を払えない立場になれば大家の方が立場が強く、追い出されて違う人が入居するだけです。

しかしみんなが払えなくて一生に出ていかれたら大家も当然困ります。しかもこんな状況ですから次の入居者がすぐ見つかるとも限りませんね。

資産運用は借り入れしてレバレッジ効かせて不動産運用すれば効率が良いのですが、こんなブラックスワンが起こるとその理屈も一気に崩れてしまいますね。
カツカツの運用ではなく、効率を多少落としてでも「何か」に備えることはとても大切な事ですね。

 


下のバナーからポチりとしてからお戻りいただいて、お馬鹿の順位がおもいっきり上がるまさかのブラックスワンに備えましょう!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村