【大御所】ついにバフェット太郎さんまでブログ村からいなくなってしまいましたね。

 

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200604031505j:plain

そして誰もいなくなった

 

つい先日Twitterでバフェット太郎さんがブログ村から消えた!ってちょっとザワザワしてました。
え?そうなの?と思って見てみたら本当にいなくなってましたね。最近はYouTubeの方に力を入れているからなのでしょうか。動画の作り込みとかもかなり本格的ですしね。しかも最近の動画で解説してましたがあの動画、年間16万くらい払ってアニメーションのソフト使って自分で作ってるみたいですね。
多分まだ太郎さん若いんですかね、吸収が早いですね。運用もですが、むしろ若くしてあれだけの財産をどうやって築いたのか、そっちの方が意外と気になっちゃいます。

 

長らく米国株ブログ村といえばバフェット太郎、というくらいメジャーな人でしたのでいなくなるとさみしいですね。ってまぁブログ自体やめた訳でもなんでもないんですけどね。

 

今まで何度となく太郎さんの投資手法に議論が沸き上がりましたが、自分はあの投資方法はけっこう有望と考えてる1人です。
優良高配当企業に10銘柄均等投資して、毎月ワーストの企業に60万ずつ買い付けていく戦略ですね。


元々高配当ということはグロース銘柄に比べて比較的割安になっている可能性が高いですね。そしてその中でも更に毎月月末に一番パフォーマンスが悪い銘柄を買い付ける訳ですからまた割安な10銘柄の中でも更に割安な銘柄を仕込む訳です。


インデックスも得に何も考えずにただ積み上げていくだけですが、10種類の月末ワースト銘柄に追加投資というのもルールさえ決めてしまえばあとはただそれに従うだけなので、人によってはやりやすい投資法かもしれませんね。
ただ10種類の選んだ銘柄は鉄板銘柄じゃないと、永遠と衰退していく銘柄に投資してしまう可能性もあります。


下落してて割安なうちに仕込むか、下落して競争力が落ちたとして売って入れ替えるか。
ここがこの方法で一番難しいとこじゃないでしょうか。下落して割安になったとこで仕込まないとこのやり方のメリットを発揮できないんですからね。


例えば批判されがちなエクソンモービル
最近少し戻し始めましたが、あの原油価格がマイナスになるほどの強烈な下落。あの中で買うのは勇気が入ります。原油銘柄がもうゴミになるのか。はたまたまた競争力が戻ってくるのか。どうなるかなんてわかりませんからね。それでもワーストの銘柄に投資しなくちゃいけないんです。

自分がもし似たような投資スタイルで人に勧めるとしたら、10種類じゃなくて20種類でやることをオススメするかな。

 

 

10種でやってみようという貴方、インデックスの方が安心という貴方。どちらも下のバナーをクリックしていただくと成功間違いなしです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村