こんばんは。
今日は未だに届かない給付金について考えてみる。みなさんのもとには10万円は届きましたでしょうか?うちには申請書は届きましたが、送ってもお金はまだ振り込まれていません。
100万か200万の持続化給付金はけっこうもう振り込まれたとこも多いですね。友人の数件の会社ももう振り込まれたみたいです。それでもかなり遅くて参ったよ、とは言っていましたが。
今回仕事がストップして収入が途絶えた人も多いことでしょう。私自身もいきなりストップしてしまったので困りました。しかし世の中にはまったく変わらない人や、むしろ収入が増えた人もいますね。
全員に一律10万円振り込まれた訳です。私は収入が無くなり、2ヶ月間で大分貯金も減りました。しかし私が使ったスーパー等の収入は、減らしたりせずいつもよりむしろ支出が多かったくらいです。
しかし外食はほとんどしなかったので、レストラン等の売上はかなり落ちてるところが多いでしょう。
誰かの支出は誰かの収入ですね。全員が全員止まったとしたらただお金が動かなくなるだけですね。しかし実際にそんな事はあり得ません。経済が停滞したとしても、ある程度のお金は流れます。
そしてその総量を100%として、今回給付金の分のマネタリーベースが増えたわけですよね。そうなると、自分みたいに80万くらい減ったところに2人で20万貰えて、コロナ自粛中で60万減ったよという家庭もあれば、まったく仕事が減らずに家族4人で40万貰ったよ、という家庭もあります。
トータルでみたらお金は蒸発しないので、給付金10万円×約1億2500万人分総量が増えた訳ですね。
そうするとそのお金はどこに向かうのでしょうか。しばらくはみんなコロナ第二波や不景気に備えて貯めておくかもしれません。しかし収入が変わらなかった人に取っては臨時収入なのでパーッと使う人もいるでしょう。
そうなると余計に食べる、とかはできませんから高級品等に流れるのでしょうかね?いつかは必ずコロナも収まり景気も戻ります。そうなるとこれだけのお金がバラまかれた訳ですから、不動産や株式に流れる可能性もありますね。
経済学的に言えばインフレになるはずでしょう。先々の事はどうなるかとても予測困難です。金利を下げても国内では一向にインフレになる兆候はありません。しかしこれほど世界中で劇薬ともいうべき政策を取ったので、今まで以上に世界中の動向など把握しておいた方が良いと考えます。