【主力銘柄】インデックスも良いですが、私はこの銘柄が大好きです。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200524000008j:plain

長期平均リターンを出すまでは長い道のりです。

 

米国株投資家の間でよく聞くのが、超長期での米国株の平均リターンは約7%くらいあります、というものですね。
なのでインデックス買ってあとはだまって放置しておけば安心安全の投資先ということです。


ただアメリカの株式市場が一番リターンが良かったわけではありません、アメリカよりもリターンが高かった国もあるわけですね。しかしアメリカのリターンは良い方ではあります。
しかしアメリカは長く繁栄を続けてきたのでリターンも比較的高かったですが、この先も覇権を維持して高い繁栄を続けてリターンも高いままかというとこればかりはわかりません。


今では借金漬けでゾンビ企業を大量に産み出しています。生産性も落ちるかもしれません。そうなるとアメリカ一国にかけるよりは、全世界のインデックスにかける方がリターンが高くなる可能性も出てきますね。

 

なので自分はアメリカを投資のメインとしつつも、全世界の個別株に投資しています。

アメリカのS&P500はたしかに上がり続けているのですが、上位銘柄だけが引っ張っているいびつな指数な気もするので、インデックス指数が上がってるからと安堵せず、自分で割安かなと思う銘柄を集めていってます。

 


そんな中でも主力銘柄の1つが、みんな大好きBTI!!
ってもBTIはアメリカの企業じゃないんですけどね。ADRなのでよく高配当disチームに税金が~とか言われますが、米国での課税はありません。

 

5/23時点のSBIによると、

PER10.89
PBR1.13
配当利回り6.81%

となってます。


アメリカの長期リターンが7%、BTIは毎年EPSが伸び続け、尚且つPBRはほぼ解散価値レベル。
益回りで言えば成長しなくても約9%、過去20年で配当金も約8倍くらいになってます。


ん?これでS&P500にどうやって負けるんだ?


圧勝につぐ圧勝!

負けるイメージが少しもわかないんだが。

もし株価がこれより下がったりでもしてくれたら最高でしょ。EPSも増加中、ただでさえPERは10倍ちょっと。


増益中に株価下がったらここよりも更に爆益チャンスでしょう。

 


こういう銘柄は派手な動きはしません。急に1年で倍になったりするようなものではありませんから、そういう変な期待をして購入してはいけません。じゃないとじわじわ上がってる横で爆上げしてる銘柄と比べて、「あっちのが大儲けできそう!」なんて勘違いをして乗り換えたくなってしまいます。


少しずつ、だか高い配当金を受け取りつつEPSも株価もジリジリと上げていく。もうこんな銘柄愛すしかないじゃないすか!

さぁみんなもご一緒に!

 

BTI!BTI!BT愛!!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村