どれくらいのリターンを思い描いているのでしょうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200717000331j:plain

どういう風に育つと考えてるのでしょうか。

 

みなさん投資するときにどんな事を考えて投資してるでしょうか。
色々な投資手法はありつつも、大体の参考として長期リターンは7%くらい、という米国市場のインデックスはなんとなく頭にあるのかなと思います。


それにも関わらず頻繁に売買したり、勢いのある銘柄に飛び乗ってみたり欲かいて色々と試してみたりする人もいます。ただしもちろんそれは悪いことではありません。

 

ただあまり日々の値動きにはとらわれない方がいいと思います。自分が納得して投資したならばイチイチ値動きを気にしたり、誰かのパフォーマンスと比べてアンダーしてたらイライラしたりは無駄な事です。


自分が例えばBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)に投資したとして、投資した時にPER10倍、配当利回りが8%だとしましょう。益回りが10%、もうこれだけで成長性0だったとしても長期リターン7%と比べてどうでしょうか。
配当利回りだけでも8%とかです、納得して投資してるので別にハイテクが上がろうがテスラが爆上げしようが私は長い時間をかけて確実にもっと金持ちになります。


短期で金持ちになろうとするとあまり良いことはありません。そんな方法があればまあアクティブファンドとかが結果出してるでしょうけどね。


私達個人投資家は自分なりのよい銘柄をみつけて、あとは環境が根本的に変わったりしない限りは安心してホールドして待ちましょう。


お金が貰える権利を安く買えるんですよ、事業に変化がない限りこんなに嬉しい事はないじゃないですか。買い物して高値で買わされて嬉しいですか?同じものならセール品を買いたいでしょう。


人の値付けは気にしなくても、経済活動してる以上いつかは企業価値が上がって株価もついてきます。
大量に仕込む前に上がることほど勿体無い事はありません。人と同じ道を行っても勝てる見込みは減ると思います。不人気な銘柄にこそインデックスに勝つチャンスがあると確信しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村