ワクチン開発が順調みたいです。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200716003141j:plain

ワクチンできても打つの嫌だな

 

 

モデルナのワクチン開発が順調とのニュースで株価に弾みがついてきました。
下がったら買おうかな~、なんて思っても中々下げてはくれません。


一体なんで上げ続けるんだろう?投資家心理を考えてみると、どう考えても今までの尺度では割安な水準とは言えません。


でもNASDAQが上がる、そうすると自分もほしい。ちょっとだけスッと下げる、そうするとまた買い上がる、チャンスとみてまた買う。

しかし高すぎる期待値の為に株価の値上がり以外に利益がついてこない。

でもそんなのは関係ない、株価が上がるから儲かる、働いて給料NASDAQにぶちこむ。

でも利益がついてこない。それでも買う。


中には賢いはずの投資家がカラ売りをする。しかし上がるから踏み上げられ更に上がる。

 

こんな感じで永遠と上がってるのかな?


普通は景気が良くなって株価が上がれば中央銀行金利を上げて景気加熱を抑えます。債券利回りが上がれば一部株式から債券に資金が移動してとなりますね。


だけど今回は景気が悪いのに株が上がる。景気は悪いから債券利回りも上がらない、むしろ下がる。なので代替先がないのでそのまま株を買い上げるしかないのかも。


どんだけ上がっても利回りが悪すぎるし、あくまでも投資は相対的なものだから投資家は米国株以外にもっとリターンが取れるところがあれば資金移動させるはず。

 

でも今のところ魅力的な投資先もないし、しばらくはこのまま躍り続けるんだろうか。こんな難しく先の見通しにくい相場って過去にあったのかな。</p にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村