かつてのものづくりメーカーはまた輝くのか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200729001059j:plain

自動車メーカー以外も参入しまくってきたらレッドオーシャンになりそう。

 

 

さっきニュースで面白いのを見ました。



r.nikkei.com

 

ソニーもEV作ったみたいですね。ソニーと言えばウォークマンみたいな革新的なものづくりするイメージでしたが、いつの間にかゲームと金融屋くらいしか思い付かない会社になってしまいました。


スマホXperiaなんてほとんど聞かなくなりましたね。ゲームしないのでわかりませんが、プレステはそれなりに流行ってるのかな?


EVに参入するなら是非とも頑張ってもらいたいものですね。

 

そして思ったのが、こんな簡単に(苦労したのかもしれませんが)EVを開発できてしまうということですね。
テスラがあっという間にEVの王者みたいになりましたが、元々は日産がEVといえば一番台数も多く販売していました。それが今では全然パッとしないですね。

しかも今期大赤字になったみたいです。

 

www.bloomberg.co.jp

 

こうして電機メーカーなんかも簡単に参入できるなら、よほど何かテスラでないとダメだというワイドモートを築かない限り、お洒落なブランドがEV出したらそれこそあっという間にひっくり返されるんじゃないでしょうか。


だってAppleEVとかGoogleEVなんての出たら最先端っぽくカッコ良さそうじゃないですか?

 

走るスマートフォン!みたいな。すべてスマホと連動してなんでも出来ちゃいます!みたいにしたらテスラ一強なんて夢物語は達成できますかね?

当然既存のメーカーもEVで巻き返し狙ってくるでしょう。

 

もし世の中の流れがEVが規定路線だとしても、EVに投資して儲かるかはまた別の話です。

 

EVじゃなくて、普通の自動車にしても自動車は絶対に無くてはならない必需品です。かといって自動車メーカーに投資したからって爆益を得られるかというとそういう状況ではないですよね。


なのでEVが流行るのと、EVに投資して大きな利益を得られるか、というのはまったくの別物として考えないと間違えることになるかもしれませんよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村