こんばんは。
株価も中々上がらない中で更に円高で苦しんでるへっぽこ投資家です。
GAFAMみたいな一部の銘柄ばっかり上がって他の銘柄は厳しいです。どこまで上がっていくのかなぁと興味はあります。
しかしみんな都合の良い夢を見るのが好きだなぁなんていう風にも思うのです。
つい先日、これらの企業が独占禁止法に抵触してるんじゃないかと議会から呼ばれて公聴会が開かれました。
もちろん各社CEOは否定しましたね。
質問してる議員にはけっこう厳しいこと言われてましたね。
いまでさえこれだけ独占禁止法で叩かれてるのに、ここからさらに何倍にも利益が増えても平気だと思うのか。仮に今の2倍3倍と稼ぎだして仮に投資家の目論見通り10兆円とか稼げるようになったとしましょう。
他の企業や世間からの目は今の何倍にも厳しくなるのではないでしょうか。
しかもFacebookとかにしてもたしかに議員の指摘通りInstagram買ってみたりライバルになりそうな企業を早くから丸ごと買って敵をいなくしたり、独占禁止と言われても仕方ない部分もあると思います。
ようは成長性も疑問符だが、さらに成長しすぎも問題がでる。
いままではライバルを時価総額で買収してものいわせてきたが、それもいつまでも続けられるかわからない、というリスクもあります。
そもそも時価総額が小さい時からの今までの成長性を時価総額100兆200兆ってところから更に続けられる訳もない、という現実もあります。
果たしてバリュエーションが高まっているGAFAM等があと何年他の銘柄をアウトパフォームできるのか楽しみですね。