こんばんは。
一通りGAFAMの決算も出揃って、アップルは踏みとどまった感はありますが全体的にパッとしない決算でしたね。
一時期はS&P5とまで言われていましたが、今度は逆にこのGAFAMが下落すると大きく足を引っ張る形になってしまいますね。
GAFAMがダメになればどのみちアメリカ株はダメだからとか言われたりもしましたが、たしかに時価総額が大きいのでインデックスも下がりますが、高い期待値の株価がコケただけで元々割安だった銘柄はそこまで酷い事にはならないのではないかなと思います。
金利も復活してこれからはきちんとした銘柄選択をすると報われる様な普通の市場になるのかなと感じます。
債券利回りも完全に逆イールドになり、これから先はリセッションがくる可能性がとても高いです。そうなると真っ先に広告費などは削られやすいのでGAFAMなどは更に業績が悪化していくかもしれません。
これらの企業の高い株価は、高い成長率のおかげで高いPERも許容されていましたがこの先は普通の企業と変わらなくなるならばまだしばらくは忍耐を強いられるかもしれません。
債券利回りも高くなってきていますので、オーソドックスな株式と債券の分散投資も生きてくると思います。
難しいのはリセッションだから確実に下がる。という訳にもいかず、株価は先を見越して形成されるのでどこかで買い向かっていかないといけませんね。