言うは易し、Appleを400倍にできた人はいますか?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200825001805j:plain

過去に戻れるならば自分に教えて上げたい。

 

Apple強いですね。もう500ドルを越えてしまいました。いま時価総額240兆円くらいかな?さすがに高すぎると思うのですがどうなんでしょうかね。

SBIによると、

2019/9の純利益は55,256,000,000ドル
2020/9の予想純利益は56,822,572,000ドル

です。

約6兆円というとんでもない純利益です、しかし時価総額もかなり膨らんでてPERでもうそろそろ40倍に届きそうなところです。

 

ちなみに2017/9の純利益は48,351,000,000ドルでした。


2020/9の予想純利益までの成長率は17.5%です。

 

もしこのまま同じように成長したら2023/9には66766522000ドルになり、7兆円くらいまでいきますね。いやはや凄すぎる。


しかしもし株価が変わらなかったとしたら240兆円の時価総額に対して7兆円の利益、PER34倍くらいをどう判断するかです。

 

さらにその勢いを保ったまま成長したとしても一般的に妥当かな、というPER15~20倍になるまでかなり先の話ですね。しかもPERは40近い数値を維持しない限り株主は利益は取れません。

 

あともう1つ、すでにこれだけ凄まじい利益を出していて議会から公聴会に呼ばれたりして釈明しているなかで、万が一にも10兆円だ15兆円だってなったときにどれほど風当たりが強くなるのかもわかりません。


AppleiPhone使うと中々乗り換えるのは難しいのでワイドモートだと思います。ただGoogleAndroidも同じように乗り換えるのは面倒なのでお互いに棲み分けて成長していくような気がします。


最近はAppleをいついつに買っておけばこんなに儲かってたんだ!と言う人が多くなりましたが、結局そういう人もじゃあAppleが安いときに大金をぶちこめてたのか?っていう話になります。


所詮先はわかりません。Appleもちょっと厳しいんじゃないか、と言われてる時にも我慢してガンガン投資した人が報われた訳です。決して先が分かってて楽チンにボロ儲けできたわけではありません。

 

バフェットでさえAppleに投資したのはつい最近の話です。いついつに投資してれば100倍だ200倍だというのは机上の空論です。


今現在、将来のAppleを見つけないと意味がありません。これからGAFAMを買うのではなく、将来のGAFAMを見つけましょう。


平均で良ければVTで世界中にベットするのが一番無難ですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村