上がり続ける株はあるのか?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200904002712j:plain

何事も自分で経験してよく考える事ですね。

 

 

今日はダウ、NASDAQ共に大きく下げてスタートしていますね。
そんななか、何故か私のポートフォリオはプラスです。まあいつも置いてかれてるので上がった株が下がってるだけだから関係ないですもんね。

 

そして投資は、上がり続ける株に乗った方がいいのか悪いのか。もちろん先のことはわかりません、しかしハッキリと言える事だけはあります。


永遠と勢いよく上がり続ける株はありません。

 

これだけは間違いないですね。


サイトで確認して売上や利益が2桁成長、翌年も翌々年もその勢い予想。これは有望ですね。


しかしもちろんこういう優良企業には高いPERがついています。

 

大抵2~3年先の予想が載っていますが、もっと先の事は誰にもわかりません。


そもそも同じ率で成長し続けると思ってる人がいたらさすがに楽観がすぎるので冷静に物事を判断するべきです。少しだけでも自分の頭を使って考えればわかるはずです。

 

もしとても美味しいアイスクリームが出たとしましょう。売り上げや利益は倍々ゲームで増えてるとしましょう。数年先までその予想です。


だからと行って10年20年それが続く訳がないのは少しでも知恵があればわかりますよね。

 

アイスクリーム市場というものがあるので、仮にありえませんが、全てのメーカーを駆逐するまでそのアイスクリームが成長したとしましょう。
そうしたらその時点でもう成長は不可能です。もちろん素晴らしい味なので、アイスクリーム市場のパイ自体を広げるレベルの味であれば更に上乗せできるかもしれませんが、さすがに朝昼晩とご飯を全てアイスクリームにするわけにもいかんでしょう。

 

成長は必ずどこかでスピードダウンします。売上額が大きくなり時価総額がでかくなってくればくるほどそうです。


なので過去の成長をみて、今からAppleやテスラなどに安易に飛び乗って市場をアウトパフォームできると思えるのが不思議でなりません。

 

もっと人が目をつけてないときに「このアイスマジでうめー」と投資して、かなり伸びて注目されてきた頃に新参者に売り付けて利確して逃げるならわかります。

 

とにかくみんなの意見を見ていると、勢いあるのに飛び乗れば間違いない!買わないのは機会損失!みたいな雰囲気になってるような気がします。

もちろんそれで成功する事もあります。しかしそれよりも投資は自分で予め資産配分を決めて、あとはそういったノイズに惑わされないで忠実に続けていくことの方が、爆上げ銘柄を予想するよりも遥かに大事な事ですから間違えないようにしてくださいね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村