過度なリスクは禁物です。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20200905131916j:plain

ある日突然風向きが変わります、予告はしてくれませんからね。

 

 

今日も起きたら続落でしたが、寝る前よりは大分値を戻したみたいですね。SBGがオプション取引をしていた、とのニュースを見ましたが2日の急落で大丈夫なのでしょうかね。

 

よく保有資産があれだけあるんだから割安、と言いますがバブルの場合は資産価格もバブルの可能性ありますからね。。PBRやIPOの裏付けも怪しくらなります。


中国版NASDAQ、科創板に上場するアントフィナンシャル、何兆だから阿里巴巴はどう、みたいなやつ。

スタートアップを応援するとの目的の中国版NASDAQ


しかし実際はここに上場すると高値がつくので吉利汽車などの大手も上場しています。
本当はこの手の企業も高いと気付いてるということですね。

 

Softbank時価総額何兆ももってるんだから実質タダ、みたいなのも膨らんだ株価を元に言ってるから今正しいとしても、危うさを含んでいるということです。


仮にですが、私がもしバブッてそうなスタートアップ銘柄の株式を10億円保有していて、10億円もの資産があるんだから10億円ちょっと貸してくれない?って言ったら貸してくれますか?
実質10億円持ってるんだからノーリスクみたいなもんじゃん♪

って言ったら安心して貸します?


ある日突然風向きが変わり、そのノーリスクだったはずの担保が半値以下になったらどうでしょうか。
いきすぎるときというのはみんな過度にリスクを取りがちです。


そういう時こそ逆に警戒心を上げるときです。緩めて乗っかって当たる時もあるでしょう。しかし大怪我する可能性も充分にあります。

あくまでも株式投資は長期投資、退場するようなポートフォリオだけは組まない方がいいですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村