短期的な値動きは超無意味。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201210021504j:plain

日々の値動きなんてなんの意味もありません。

 

いつも感じている事ですが、長期投資と言いつつもどれだけの人が短期的な値動きを気にせずに投資できているでしょうか。


私は例えば今現在の株価が50ドルだとして、30年後にいくらになってるのか、という風に長期でみています。

なのでそんなに激しい値動きをしてくれなくていいですし、短期的にガツンと上がったところで売るわけでもありませんし、割高になってしまい買い増ししにくいので嬉しくない面もあったりします。

 

しかし中には今これこれの銘柄は一気に10%も上がった、しかしこの銘柄はちょっとしか上がってない、だからこっちの株式の方が素晴らしい企業でそっちのはダメ企業だ。等も見かけたりします。


しかし短期的な値動きを株価の値動きなんて予想できるものでもありません。


そもそも長期投資というのはマラソンみたいなものです。42.195キロも走るのに、開始早々に早くもこの選手がリードしています、最高の選手です!遅れを取った選手達はダメな選手達です!なんていう人はいませんよね?


個別株投資をしていると、特定の銘柄やセクター、インデックスに長いことアンダーパフォームしてしまう時期もあります。むしろずっと勝ち続けるなんて方が珍しいことでしょう。ですので良い時期も悪い時期もあるのです。


他人の儲けてるところをみて羨ましくなって売買を頻繁をすると、パフォーマンス落ちる事が大半です。


あくまでも「自分の資産を自分で長期的に増やす事」が目的な訳ですね。なので短期的な値動きを気にして一喜一憂したり、誰かのパフォーマンスと比べたりするのではなく、自分が決めたルールの本筋を動かすことなくただひたすら続けられる心を鍛える方がよほどリターンに対して重要ですからね。


その為に勉強が必要なのです。


投資の勉強は優秀な銘柄を見つけて乗り換えたり、タイミングを図って利益を取るためにするのではなく、「そういうことをしないため」にするのです。


時々に魅力的に見える銘柄や投資法はありますが、気にせずにマイペースを保って増やしていきましょうね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村