そんな簡単に収入上がれば苦労しないって。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20201219103415j:plain

誰だって給料いっぱいほしいけどさ。

 

 

先ほどツイートで面白いのを見つけました。


【労組が「都内で子供2人なら30代夫婦で月54万円必要」だから雇う側は最低でもこれぐらい出すべきって話なのに、「贅沢だ」とか「田舎に住め」って声があふれる日本の哀しみ。なぜそこで足を引っ張るのだ。】


というツイートでした。

それに対してまともな方が40万弱くらいで充分生活できてますよ、と言っていたらそれに対して、貴方はその水準で満足なんでしょう。54万あればもっといい生活が普通になる。みたいな事を言ってました。

 

いや、おもろいですね。

人雇うのになんで54万も払わなきゃならんのですか。当然の事としてそれだけの金額に見合うなら払って当たり前だしもっと能力が高いならもっともっと払うでしょう。


そんなのは労使関係で決まって入社してるんだから、納得して入社したんだろうし嫌なら辞めればいいだけでしょう。本人の自由です、嫌なら今日辞めよう!


こんな意見がそれなり出るって事は日本の経済のレベルは本当に低いんだと思います。
もし54万が最低賃金になったら企業はどうなるでしょうか?雇用は削るだろうし国内だけではなく、ライバルは海外の企業もいます。コストがめちゃくちゃ高かったら競争力が落ちますます日本の企業の売上や利益が減ります。

そうするとどうやって給料払うんでしょうね。儲かってボーナスを出すとかならまだ分かります。固定給で月54万は難しいでしょうし、そこまでお金なくても大半の人は充分暮らせると思います。

 

もちろん自分も多くなったらいいな、とは思います。そりゃみんな月収54万ももらえる世界になれば色んな企業の売上も上がってきて景気も良くなるでしょうしね。しかしそれは企業が儲かった結果であって、先に給料上げろというのはおかしな話です。ここは資本主義の国ですからね。それが嫌なら共産圏にでも住んでみんなで貧しい生活を送ればいいのです。

ようはこういう人達って生活水準云々ではなく、まわりと比べて自分が貰えてないから僻みで言ってるんじゃないのかなと。さすがに月収54万はないと生きていけないは現実離れしすぎてしょうとみてて思いましたね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村