長期平均で実質年率7%とはいうけれど。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210105200230j:plain

毎年二桁ずつ増えたら最高なんだけどなあ

 

 

賢いみなさんはデイトレみたいなトレーダー的な事をせず、どしっと構えて長期投資を目指していると思います。一部の天才を除いては頻繁な売買よりも優良企業やインデックスを長期で持つ方がリターンは高くなる可能性が高いですからね。


リターンは年率どれくらいを想定しているでしょうか。株式オンリーならよく言われる米国長期平均の実質年率7%とかでしょうか。インフレを加味したら名目ではもっと高くなりそうですね。

 

これって例えばインフレ率が5%、名目12%で実質7%とかですが、もし金利が0の場合でも7%も取れるんでしょうかね。もしマイナス金利なら?これほど資金需要の弱い世界で昔と同じリターンを出し続けられるのかはちょっと厳しめにみといた方がいいかもしれませんね。


自分の場合は債券やCPも多くしてあるので、ポートフォリオ全体としたらもっとリターンは下がります。なのでもし全体で5%もリターンが取れれば御の字でしょう。


ここ数年の上げ相場を見てきた方々にはショボいリターンに感じられるかもしれませんが実際のところはこんなもんでしょう。毎年二桁ずつどんどんと増えてくと想定していると現実とのギャップで満足できずに高いリスクを追い求めてしまうかもしれません。


自分の入金額と、投資からのリターンを合わせてある程度どのような増えかたをするのか想定しておくといいかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 


PVアクセスランキング にほんブログ村