株は美人投票とは言うけれど。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210206002230j:plain

相変わらず株価は強い値動きですね。

 

今日もまた日経平均は大きく上げました。

日経平均+1.54%
TOPIX+1.38%
マイPF+2.22%

と好調でした。


主力銘柄のユナイテッドアローズが+14.39%だったのが大きかったです。

 

中国株もここ数ヶ月絶好調。ここ1週間くらいでもおそらく200万くらい増えてました。


他にもあちこちから爆益の報告が上がってますね。

こう相場の調子が良いと、もっとあいつより儲けたい、もっとリスク取ってもいいんじゃないか、もっと早く金持ちになりたい。そんな気持ちが芽生えてきます。

 

金利は低い、給付金ばらまいた、コロナ禍明ける、ITは必須、暴落なんて滅多に来ない。そんな声もしょっちゅう聞かれます。


過去と同じではないんだから、今回こそ違う。過去と現在は時代が違うんだから比べるのもおかしい。パソコンもなくならないしITもクリエネも後退しない。


しかし投資の本を読んで過去の人達の経験を勉強させてもらうと、歴史というのはまったく同じに繰り返すわけではないにしても韻を踏む。過去にもこういう場面は何度もあった。

 

ただし用心しすぎもまた問題です。相場の予想を立ててポジションを微調整するくらいなら良いと思います。今は大きく下げたからキャッシュポジション減らすとか、暴騰してるから追加投資を少し減らすとかですね。

ただし極端に動いて、借金してまでぶちこんだり、暴落しそうだと全部売り払ったりそういうのはいけませんね。

90年代みたいなこともありますからね。米国株は10年に渡って上がり続けました。あそこで途中で「これはバブルだ、割高だ」なんてポジション取らなかったら2度と取り返せないくらい酷いパフォーマンスになってしまいます。


なので規律を守り相場にい続けて決して退場しない。まわりが爆益かましてても他人は他人。決してよくわからないのに真似してみたり、流されてしまうともし相場が反転した時にどうしていいかわからなくなってしまいます。投資の判断を他人に任せるほどいけないことはないと思ってます。
特にみんなについていくより、私は心理的にはやりにくいのですが極力人と逆にいけるようにと意識しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村