下落相場は来てから備えても意味はない

こんばんは。

 

大切な財産をしっかりと守りましょう。

 

やはり週明けの株価は大きく下落しましたね。一時は1200円ほど下落する場面もありましたが、引けてみたら868円安となりました。


日経平均-2.19%
TOPIX-2.2%
マイPF-1.1%


でした。もう少し下落幅を抑えたいところでしたがまあ指数の半分なので良しとしますかね。普段上昇の時にはおいてかれてヤキモキしますが、下落の時にはその分落ちにくいので安心していられますね。

 

みんな相場が良いときはイケイケドンドンなんですが、いざ急落したりするとドキッとするものです。投資はメンタル本当に大事ですよ。


いかに長期では上がるなんて言っても過度なリスクを取って一時的にでも80%も90%も下落するかもしれないようなのはまともな投資とは言えないと思いますし、そこまで堪えて復活するなんて人はほんの一握りの超人だと思います。


未来になってから過去のチャート引っ張り出してきて、一時的に90%大暴落してもそのあと30倍になったから長期でみたら最高!なんて言ってたとしてもそれはほとんどの人にはできませんね。


自分も今でこそ大きく下落してもそこまで動揺する事はありませんが、投資を初めてすぐのリーマンショックの時はやはり動揺しましたよ。なんせ株価と為替のダブルパンチでハッキリ覚えてませんがたしか3000→800みたいな感じの下落だったような気がします。


20代死ぬ程働いて貯めたお金がなんてことになってしまったんだと絶望感しかなかったですよ。


それでもかなり名著を読み込んでていつかは戻ると信じ、残りの貯金ほぼ突っ込んでしばらく極貧生活することでなんとか復活を待てました。


そこですべて損切りして二度と株をやらん!としていたならば今は無かった事でしょう。実際そういう方もたくさんいたと思いますよ。

 

投資は一にも二にもリスク管理です。儲けることも大切ですが、財産を大きく棄損しないことを思ってる以上に大事にすると良いと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村