やっぱり薔薇色の未来が約束されてるなんて事はない。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210728001508j:plain

綺麗なものほどトゲがある

 


レバレッジの話題はなかなか尽きることはありません。自分は基本的にはやめた方がいい派ですが、ガツンと落ちた時に買ってみるのはチャンスもあるかな、くらいに思ってます。

ただレバレッジってTECLもそうだけど暴落時に急にレバレッジ比率を落とすみたいな、運営側で勝手に債券入れてみたりとか予期せぬリスクも見逃せないですね。

 

あとやたらレバレッジしとけば必ず爆益!って信者も見かけますがそれは無いと思います。


まずそもそも、そんなに爆益が確定してるならば何故世界中の年金基金やら大学の基金やらがレバレッジバリバリにやらないんでしょう?

本当に長期で見たらインデックスをブッちぎるならば、年金基金もTECLやらSOXLやらTQQQだらけでもおかしくないですよね?でもそんな年金基金ってみたことありますか?

 

私達一個人投資家なんかミジンコに見えるくらい、エリートの集まりが運用してるわけですね。そこがレバレッジだらけにしてないのに、自分たちが「爆益間違いなし!」はちょっとおこがましいかなと。

 

それにレバレッジが儲かるなら3倍と言わず4倍でも5倍でもやればいいじゃないかとも。

 

3倍なら大丈夫、いやいや2倍なら本当に大丈夫、とか一体何を根拠に言ってるの?とも思います。


元ギャンブラーの私から見て、理論的な話しとか面倒ですが感覚的にレバレッジなんかやって勝てるとは思えない、というのが感想です。


もちろん暴落時に少し買ってみるのは全然ありかと思いますよ、反発力でいえばでかいわけですからね。


ただ平時や高値で掴むのはリスクが大きすぎると思います。いまCWEBが話題になってますが、自分は110→23とかになっても構わないというならばいいでしょう。

1億1000万が2300万になったら自分なら発狂もんですよ。こんなのまともな資産運用とは思えません。


レバレッジ教の人はけっこう多いですが、知らない間に貴方が思ってる以上のリスクを抱えてるかもしれませんよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村