一歩一歩、経験を積んで上手くなっていく。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210311000349j:plain

色々な経験をして上手くなっていくんだよなあ。

 

 

みんな投資を始めるときってどこで勉強するのでしょうか。長年読み継がれている名著で勉強でしょうか。それとも今の時代はblogやユーチューブ等でしょうか。それとも身近な友人等から話を聞いたりしてる人なんかもいるかもしれませんね。

 

ただどれだけ知識をつけても経験に勝るものはないのではないでしょうか。

 

実際暴落時に買え!と言われていても実際難しいですよね。しかしリーマンショックからずっと上げ続けてその経験を積むチャンスがなかったですが、今回のコロナショックで貴重な経験をできた方も多いのではないでしょうか。


暴落は買い。恐怖に打ち勝てばリターンはついてくる。成功体験を学べたり、もしくは恐怖に負けて市場から逃げてしまったり、二番底を待っていて反発を逃してしまった失敗の経験をされた方もいるでしょう。

こういった体験は、いまを生きている投資家だから経験できることですね。


あとは今現在の色々な投資家さんの心の移り変わり等もみていて楽しいですね。
個別株からボラに絶えられずインデックス投資家になる人もいれば、インデックス投資家だったのに回りの爆益の誘惑に負けてレバレッジ投資家になったりとかですね。

 

個人の心情の移り変わりをみるのも大変勉強になる。今の雰囲気、ここに至るまで数年の雰囲気、どうしてあの人はポートフォリオを変えたのか、何故自分はポートフォリオ変えたのか。等々。


投資家として日々成長して色々と学び続けレベルアップできるのは楽しいですね。


どんどんと知識と経験が積み上がり、資産増加も上手くなっていくとますます投資が楽しくなりますね。

では素敵な株式投資家ライフを。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村