積立NISAならやっぱりこれが一番ですね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210313005534j:plain

積立NISAはとても良い制度です、是非活用しましょう。

 

 

今日は久しぶりに地元の友達と話をしてきました。前々から夫婦で積立NISA始めといた方がいいよ、って言っていたのですが何年もやってなくようやく2人分の口座開設の手続きをやってあげました。


自分の時と違って今はネットであっという間に完結するので本当に楽チンですね。


免許証と顔とマイナンバーの3点セットを写真送るだけで完了です。


本当はもっと早くから始めていればかなりの資産増加になっていたんですけどね。とりあえずまずは一歩進んだのでよかったです。ちなみにコインチェックで買って盗まれていたNEMは、14万まで1/10に落ちてほっといたら最近半分くらいまで戻ったそうです。半値戻ったなら損切りした全部売った方がいいと思うんですけどね。


そういえばFBはGAFAMの中でも割安に見えます。ちょうど高校生の娘さんもいたので、SNSどんなの使う?って聞いたら、FBはほとんど使わない。インスタグラムはかなり使う、TikTokも今みてるくらい使ってます、Twitterもそれなりに、みたいな感じでした。

FBはやっぱり全然使ってる人がいないですが、若者でもほとんど使われてないそうですね。しかしインスタグラムはFBですからそういう意味ではかなり使われてるとみてもいいですね。

 

ただSNSの世界は移り変わりが激しいですよね。TikTokだってここ最近一気に有名になりました。どんなアプリが急に大きくなるか予想が難しいですね。


若い子にいち早く流行りを教えてもらえば、投資のチャンスやもしくは投資していたら早めに逃げる事ができるからとても参考になりますね。


まずは積立NISAはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を奨めておきました。

ついこないだも仲のいい子とご飯食べに行ってその時に同じく積立NISAでeMAXIS Slim 全世界株式を設定してあげました。

 

自分は個別株の方が楽しいですが、人に奨めるにはやっぱりインデックスほど安心な物はないですね。

長く続けて大きく資産増やしてくれるといいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村