大丈夫、上手く行く。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220111002517j:plain

新成人の皆さんおめでとうございます!!

 

 

ようやく米国株がスタートしました。ダウ、NASDAQ共に下落で始まりました。ちなみに今日は成人式でしたので日本は祝日で日本市場はお休みでした。


まずは成人した方おめでとうございます!!


私の時は超大雪で、みんなでくるまで行ったら途中で何度もハマってしまい必死に押した記憶があります。


去年今年とコロナで散々な目にあってると思うので新成人は可哀想だなぁと思います。

 

さて、先ほどWBSでも大学生で投資に興味があるという人が39%と言っていました。多いのやら少ないのやらどうなのでしょうか。


始めている、という人が39%なら多いと思いますが、検討してるくらいなら100%してもらいたいところですよね。検討すらしていない人が6割くらいというのもどうなんでしょう。

 

しかし大分多いという風にとらえられている感じでした。


SNSでも最近投資始めました!みたいな人をよく見かけるようになったので実際増えてはいるのでしょうね。

 

何度も書いてますが、レバレッジETFで積立始めました!なんてアカウントも多いです。できれば早くお金持ちになりたいですもんね。できることなら成功してもらいたいですよね。しかし初心者がいきなりレバレッジから投資に入るってどうなんでしょうか。本当に「まともな資産形成」だと思うでしょうか。

私はそうは思えません。


もちろん若いうちは年齢がいった人よりリスクは大きく取って良いと思います。期間も長いですし、何よりも失敗しても金額的にたかが知れています。普通は年齢がいくごとに債券の割合を増やしてリスクを落としていったりします。


しかしリスクの取り方が間違えていては元も子もありません。リスクな見合うリターンならば良いでしょう。


まず考えてほしいのは「貴方の資産運用の目的はなんですか?」ということです。


投資というギャンブルを楽しみたいとか、できるだけ最短で仕事なんかやめてリタイアしたいとかでしょうか?


大半の人は「将来が不安だから」資産運用でなんとか暮らしを少しでも楽にしたい、とかではないでしょうか。

 


もしそうだとするならば、貴方がやることはすぐ口座を開設してつみたてNISAで全世界株式に投資する事です。たったのこれだけでも老後の心配は大分減ります。もっと頑張って特定口座でも積立できるくらいならば、40年も積立していれば余程の事がない限りは1億くらいならいくはずです。

 

それで充分ではありませんか?貴方が30歳くらいになり、結婚して家を買ったり子供ができたりしてお金が必要になったとき、もしリスクを取りすぎていてそんな時に資産が半分以下とかになったらどうしますか?


それでもお金が必要なら売って切り崩さなければなりません。下落した時に買わないで売るなんていうのは本来ならやるべき事ではありません。しかしタイミング悪くお金が必要な時に下落してしまったらどうしようもありません。

 

最近はYouTuberとかが簡単に意見を広められる時代です。喋りの上手い人は、衆目を集める為に過激な事を言いがちです。


「ちょっとずつ毎月インデックス買ってましょう」


じゃ面白くありません。

 

「イケてるSaas銘柄!テンバガー必至!」
「貴方に教える次期GAFAMはこれだ!」
「30代までに億り人になりたければこれだ!」

とかの方が刺激的ですよね。

 

しかし彼らはその後大失敗をしたとしても補填してくれる訳ではありません。自分達は広告料でウハウハです。

 

これから投資を始める人達には是非、過度なリスクなど負わないでセオリー通りの投資をして資産形成していってもらいたいと思います。

 

人の爆益は羨ましく思ってしまうものです。回りで誰かがこの銘柄買ったらテンバガーになった!とか聞いてもそれは再現性がなければ意味がありません。

 

投資は他人との戦いではありません。己との戦いです。


欲に負けて変な投資をしない限り必ず上手くいきます!


是非頑張って資産形成していってくださいね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村