こんばんは。
なにやらビットコインが騒がしいですね、不愉快極まりないです。なんでビッカスコインが急騰なんかしちゃってるんですかね、早く100円になればいいのに。
とまぁビットコインは大嫌いなんですが、一応真面目に何故上がったのか考えてみましょうか。
ウクライナと露国の戦争だけでも困ってるところに、今度はイスラエルとパレスチナの間でも紛争が起きてしまいました。こちらはどう拡大していくかまだ分からず、もし中東全域を巻き込む様な大きな戦争になったらどうなるでしょうか。
本格的な戦争になればアメリカはイスラエル側に付いて参戦してくるでしょうし、ヨーロッパもそうでしょう。
ユーロにもドルにもマイナスです。グローバルサウスと呼ばれてる国々はドルを持っているといつ制裁をされて財産没収されるかわかったものではありません。
なのでドル離れをしていくのは当然の流れだと思います。
ドルやユーロから離れて資産を置いておく場所としてある程度安全と考えられてビットコインに資金が流れてくるのはいたって自然ですね。
なのでビットコインは上がってるのではないでしょうか。
しかしビットコインは所詮ただの数字。ドルの様に政府に通貨の価値を毀損されたりしないというメリットはたしかにあります。そしてドルだって信用で成り立ってるんだからビットコインだって同じだろという意見もある程度説得力はあります。
だがドルの信用は世界一の経済力と世界一の軍事力を持つアメリカの発行する通貨です。ドルで色々な物が買えますし、インフレで目減りしていくとはいえ制裁でもされない限りは急に無価値になるような事もありません。
しかしビットコインというのは裏付けがない事がメリットでもありますが大きなデメリットでもあります。
誰からの信用の裏付けもないのですから、ある日突然「そんなもんで物は売らないよ」と言われたらそれまでです。まあ今でもビットコインで買い物なんてほぼできませんが。
一時的に資金がビットコインに逃げたとしても、各国も他の代替え通貨を模索してくるでしょう。
ビットコインが今のドルの様な役割をして世界の基軸通貨になるなんて事は夢物語です。
そもそも仮想通貨なんてのは世界中を巻き込んだ壮大な詐偽みたいなもんです。今は暗号数字をありがたがってるから相場が保たれていますが、ゴールドとかと違って実際にこの世には何もないので落ちるときはえげつない下落になると思いますよ。