ホープという銘柄、どうなることでしょうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210427001237j:plain

祈るくらいしか希望は持てないのか

 

最近たまに目にする「ホープ」という会社があります。自分は全然この会社の事は知らないので良い悪いの評価はできません。

良いリターンを上げている成績の良い若いさかまささんという方がこのホープという銘柄に投資しているみたいで、過去にも良い銘柄に投資していたということで同じように自分も良いリターンを欲しい!と投資した方もいらっしゃるみたいですね。


しかし残念な事にここ5ヶ月くらいで8000円→1400円と、80%もの大暴落となっています。ドテッペンで投資した方はそんなにいないかと思いますが、それにしても最近投資した方はかなりの含み損を抱えてるかもしれません。


たまたまTwitterでこの銘柄にイナゴして大きな含み損があって困ってます。という人を見かけました。

「どうしたらいいでしょうか」

と参っていた感じです。たしか800万くらいの損失だったかな?厳しいですね。


自分で納得して投資したのであれば握力も強まると思うのですが、本人も言っている様にイナゴしてしまって暴落して困ってると不安になると思います。


ただしまたも誰かに相談して、「投資の判断を求めてる」訳ですね。

たしかに困ったときに他人の意見を聞くのは大切な事です。しかし客観的にそれらの意見を判断できれば良いのですが、そうでないとまた困ったことになるかもしれません。


アドバイスする方も、「まだ信じてガチホ!」なんて言って更に下落して取り返しのつかない事になってもいけませんし、逆に「損切りしないと取り返しのつかない事になるからすぐ損切り!」なんて言ってそこから爆上げなんて事になれば恨まれるかもしれません。

 

なのでアドバイスってとても難しいんですよね。

「投資は自己責任で」

とは言ったもののみんな人の意見に左右されるし、損すると腹立つものです。


「成功したら自分の手柄」
「損するとそいつのせい」

なんて人はいっぱいいます。

 

自分は800万も損してもまだ半分以上残ってそうだったので、泣く泣く損切りしてVTに切り替えた方が致命傷にはならずに挽回可能かなと思うのですが、やっぱり心情的に難しいですよね。

 

始めたばかりの方に伝えたいのですが、


「投資はギャンブルではありません」


ということですね。すぐに大儲けしたい!というならば別に株じゃなくてもいいじゃないですか。万馬券にかければそれこそ数分で結果出ますよ。


そうじゃなくて「資産形成」したいならば、よくわからないことに投資するのではなく、時間をかけてVT等でコツコツ積み立てていけば、実際は遠回りに見えて間違いなく最短でお金持ちになれる事は「ほぼ」間違いないですからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村