連休前のポジションは取りすぎないように。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210501004828j:plain

GWは外で楽しむならありかな。

 

 

最近中国株がすっかり調子悪くなってしまいました。長城汽車も31.8から19.22まで約4割も下落してしまいました。せっかく53倍になり初の100倍まで一直線かと思ったら厳しい展開になりました。


まだ32倍なので楽勝ですが、もし勢いあるからって最近イナゴした人がいたらかなり厳しいでしょう。実際最近そういう銘柄も多いですからね。


何々に一点集中投資しました!!

とかたまに見るけどもしネタじゃなくて本当ならTwitterで目立とうとしてるのかわからないがマジでやめた方がいいですね。


投資したいのかギャンブルしたいのか、全財産あまり聞いたこともない様な銘柄にぶっ混むくらいなら、バカラいって1/2を3回連続突破してくればその日に8倍になりますよ。その方が手っ取り早いでしょ。


ある程度の分散投資は絶対に必要ですよ。一銘柄に全力投資はそりゃたしかに当たればでかいですけど、ハズレたら人生設計台無しです。分散と余力は大切です。

 

ちなみにリーマンショックから早めに立ち直れたのもそのお陰。もし集中投資して余力も無かったらきっと立ち直れなかったかもしれません。まあ株価と為替で70%近くやられたのでそれでも死ぬほどキツかったですけどね。


ただ下落途中と、最後の最後大底で大きくナンピンできたので良かったです。


キャッシュイズキング!!

トラッシュなんかじゃなかったですよ、あの時は。

 

いざその時になってみて初めて後悔するんですが、その時には既に遅いのです。リスクを軽視してはいけません。儲け損なう事も悔しいですが、全財産スッテンテンになるよりはマシです。


みんな自分が思ってるほどリスク耐性なんてないものですよ。あとで慌てふためいても遅いのです。


まずは保守的過ぎてもいいくらいです、慣れてきたら少しずつリスクを取っていけば良いのです。

間違ってもTwitterで誰かがオススメしてたから!なんて理由で初心者が全力集中投資なんてやるもんじゃないですからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村