来週はどうなりますかな。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211205011746p:plain

過度なリスクは落ちてから気付く。

 

 

 

昨日もNASDAQはそこそこの下落となり、嫌な雰囲気が漂ってきましたね。しっかりと分散させている方はそれほどでもないでしょう、しかし一部グロース銘柄の下落率はかなり大きくなってきていますね。

さとうゆうさん銘柄のDQNサイン、じゃなかったドキュサイン。1日で40%とか恐ろしい下落率です。あれに集中投資でももししていたらと思うととてもじゃないけど落ち着いていられません。


あとレバレッジも物によってはかなり下落していますね。


CWEBで有名なCWEB全力マンさん。

4500→2500万になってしまったと呟いておりました。


本人が好きでやってるのですから良いと思います。しかし私だったらこういう投資は絶対にやりません。


このボラティリティは投資というかギャンブルに近いものがあります。たしかに増えるときのスピードは魅力的です。下落する前はアメリカのハイテクが凄く、それの発展著しい中国のETFということで、さらに夢を見れる雰囲気でしたね。魅力的に見えるのもわかる気がします。


しかし結果的には今のところこんな感じです。


「そりゃ習近平の一声でどうにでもなる国なんかに投資する方が悪い」

なんて今になって言う人もいますが、それなら株価が上がりきってた時に言ってほしいですよね。後でならなんとでも言えます。

 

相場が荒れそうな雰囲気があるいまこそ、1度自分のポートフォリオを見直してみて過度なリスクを取っていないか考えてみると良いと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村