バブル後最高値なのに損してる奴はいねぇよなあ

こんばんは。

 

最高値更新じゃ~

 

ついにこの日がやってきました。本当に投資を始める前は二度とバブル最高値を越えることはないのではと思っていましたがついに越えてきました。


子供のころはインフレデフレすら知らず何も分からなかったのでそういう風に思っていましたが、今では最高値更新しても当たり前としか思わなくなりましたね。


株価ってのは企業が利益を出し続けていくのですから上がって当然です。デフレの世界にいるならばまだしも基本的には世の中はインフレですからね。


なので最高値だからってまた暴落するんじゃないかなんて心配を過度にする必要はないと思います。もちろん可能性はあるでしょうが、それはあくまでも普通に可能性があるくらいでしょう。

当時のPERは70と今とはまるで違う過熱感でした。今は企業の利益に対して期待値が高すぎる様な事はありません。充分適正な株価だと思います。


今日ちょっと会って話した人達が、「バブル後最高値だからって全然好景気を感じない」「中国の資金が流れてきただけ」「ドイツにGDP抜かれて四位になった」みたいに悲観的な事ばかり言ってました。

楽観的過ぎても良くないですが、日本人はちょっと心配性すぎるところがありますね。


もう少し自国の良さを信じてもっと自国に投資してもいいんじゃないかと思います。


やたらと最近久しぶりの友達からも株どれ買えばいい?なんて連絡がきて、盛り上がりを感じています。

もちろんBTI一点集中買いなんてバカなアドバイスはせずにオルカン買っておきなといつも言ってます。


それでもなんか良い銘柄はないの?なんて聞かれるのですが外れたら嫌なのであまり個別株は言いません。


あと少しで40000円です、この勢いで40000円といわず50000円を突破してほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村